SSブログ

M7級 首都直下地震、4年内70% [ぼやき]

東京大学地震研究所の研究チームは、
「M7級の首都直下地震が、
 今後4年以内に、約70%の確率で発生する。」
という試算を発表しましたね[がく~(落胆した顔)]

東日本大震災後、
首都圏では、地震活動が活発化していて、
気象庁の観測によると、
12月までに、M3~6の地震が、
平均で1日当たり1・48回発生しており、
震災前の約5倍に上っているそうで[ふらふら]

そう言えば、最近では、
東京湾内でクジラが死んでいるという稀な出来事から、
「地震前の予兆では?」と囁かれていただけに、
こうした事実に加え、不安をあおること承知の上での、
この「4年以内・70%」という数字は、
余りにも、脅威過ぎる・・・[ふらふら]

でも、こうした警告を得ても、
実情は、仕事や学校、日々の忙しい生活から、
結局は、「見なかったこと・聞かなかったこと」としてしまい、
結果、また、大惨事を生むのだろうね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

教訓は生かせない・・・、
人は過ちを繰り返すもの・・・。

答えは、いつも、一緒ですね・・・[バッド(下向き矢印)]
このCMを、また、何度も観る機会が巡って来ない事を、
ただただ、祈るばかりです。
さよなライオン[手(パー)]

nice!(196)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 196

コメント 6

みつひろ

ご訪問ありがとうございます^^。
お久しぶりです。。以前 しげ で
お世話になりました。また 遊びに
こさせてもらいます。
by みつひろ (2012-01-23 17:03) 

beny

 心臓部へも世紀末が近づいていますか?心の準備を。かと言って東京在住者が地方へ引っ越しするかというとそうはならない。きたらきたで仕方ないとして日常生活に追われている。
ありがとウサギ。
by beny (2012-01-23 17:43) 

kaz

この「70%」という数字自体がどの程度信用性があるものなんでしょうね・・

今年で終わりを告げるというマヤ予言と どっちが当たるんでしょうか
(どっちも当たらないのが一番なんですがw)
by kaz (2012-01-23 23:48) 

ひげ男

訪問&nice!大変ありがとうございます。

by ひげ男 (2012-01-24 06:39) 

nana_hyr

昨晩は雪で大わらわでしたが、
午後8時45分頃には縦揺れの地震が東北でありましたね。
数分後にはこちら(埼玉)でも小さい縦揺れをかんじてました。

地震は確実にくると思ってるけど、いざ、備えるとなると、
また防災リュックの見直しかな・・・頭に入れておきますにゃw
by nana_hyr (2012-01-24 16:02) 

TAKUMA

そー云えば、ありましたねぇ、このCM。
かなり昔の出来事に思えますが…
by TAKUMA (2012-01-25 12:22)