SSブログ

節電を言うなら、テレビ消せ!!! [ぼやき]

テレビを観てると、
電力会社のCMや情報番組などが、
こぞって、節電を訴えていますよね?

でも、その内容は、いつも決まって、
電灯を消すか省エネ電球に替えるとか、
エアコンの設定温度を高めにするなど、
テレビとは、一切、関係のないことばかり・・・[がく~(落胆した顔)]

これって、なぜ?

野村総研の「家庭における節電対策の推進」によると、
テレビを消すとエアコンを消すより、1.7倍も節電効果がある
レポートしてるそうだね[exclamation]

なぜ、この事実をテレビは視聴者に伝えないの?

結局、真の節電よりも、自分達(テレビ局)の儲けが優先なんだろうね[ちっ(怒った顔)]
まあ、当たり前か・・・、
公正・公共という意味合いの強いテレビ局だけど、
所詮、利益追求のいち民間企業だから・・・[バッド(下向き矢印)]

電力会社も真剣に節電を訴えるなら、
テレビCMで、
「今すぐ、このテレビを切ってください!
 そうすれば、エアコンを切るより1.7倍も節電効果があります!
 この酷暑の中、体力的に厳しい年配者や乳幼児などの健康を考えれば、
 エアコンは設定温度を守って適切に使用して下さい。
 しかし、テレビを切っても、健康上の被害は一切ありません。
 ましてや、人命を失うことなど、絶対にありません。」
と流すべきなんじゃないの?

でも、こんな真実をCMで流そうもなら、
テレビ局は、CMそのものを受け付けないだろうけどね・・・[ふらふら]

事実、節電になんか聞く耳持たないかのように、
24時間とか27時間テレビとか言って、
長々と電気を使わせるアンチ節電ぶりが目に余る・・・[ふらふら]

「不都合な真実」を隠すテレビって・・・、どうよ?

国も政治家も電力会社も、
そして、テレビもCMもクソだったのか・・・[バッド(下向き矢印)]

[ひらめき]ずっとウソだった(歌詞付) ちゃんと、斉藤和義さんが歌ってますよ[手(チョキ)]
nice!(240)  コメント(25) 
共通テーマ:moblog

nice! 240

コメント 25

erect

煌々と明かりの付いたスタジオで節電をとか言っても説得力無いですよね。
輪番停波すればすごい節電になりそうです。
by erect (2011-08-13 11:55) 

yychiro

そうそう、私もそう思っています。。なのですまらんコメンテーターが出るTVなどニュース以外みていません!
by yychiro (2011-08-13 13:06) 

mistta

こんにちは。節電が騒がれだした頃から、テレビ局の対応は疑問でした。
by mistta (2011-08-13 13:50) 

miche

ご訪問&niceありがとうございました。
テレビに毒されていた毎日を送っていたこともありましたが、今ではテレビはほとんど見なくなりました。テレビを消すと節電になるんですね。私はパソコンとテレビをつないでいるので、パソコンをつけている時だけテレビをつけています。これも、最小限にしなくてはいけませんね。勉強になります。」
by miche (2011-08-13 15:23) 

湘南ライナー

こんばんは。
私も全く同じ意見です。まあ「マスゴミ」と揶揄されるくらいですからね…。
by 湘南ライナー (2011-08-13 18:58) 

secretariat

テレビ局のスタジオから節電を訴えられても説得力ないですよね^^;
いっそのこと、今夏はラジオ中心にしちゃいますか!?
by secretariat (2011-08-13 18:59) 

ちくわ

斉藤和義、nice!です。
by ちくわ (2011-08-13 21:08) 

スワロウ

いつもアリガトウ。
by スワロウ (2011-08-13 21:32) 

こぐまね

エアコンかけながらテレビ見ている私は罪びとです。。¥^^
by こぐまね (2011-08-13 22:06) 

なまけもの

本当そう思います!
自分がほとんどニュースしかみないからいえることかもしれませんが・・・
by なまけもの (2011-08-13 23:29) 

MK

一般の社会人は節電で汗をかきながら仕事をしているのに、
くだらない内容しか伝えないワイドショーのスタジオでは
コメンテーターが長袖ジャケットを着込んでいる姿には怒りさえ覚えます。
by MK (2011-08-14 06:30) 

NONNONオヤジ

輪番放送制、賛成です~!

by NONNONオヤジ (2011-08-14 07:03) 

ひろっぴ

ごもっとも!!
テレビは止めて、ネットとラジオが良いのかも。
by ひろっぴ (2011-08-14 08:08) 

zak

確かに~
納得ですね・・
by zak (2011-08-14 08:34) 

エコピーマン

うちのTVはバックライトがLEDではないのでTVのスリットに手をやると
すごく熱いです さりとて買い換えるのも金銭的に難しいし
エアコン入れてもなかなかこれがネックとなって冷えてくれません
LEDの安い製品は視野角がやたらと狭かったり 何がECOやら最近よくわかりません 私はTVは録画したものを見ています
くだらない番組が多いからです これっていいことだと私は思うのですが
by エコピーマン (2011-08-14 10:54) 

minK

テレビってエアコンの1.7倍?
エコ家電になってから?
それでもスゴイですね。
みんなで消そう~ト思っちゃいますね、そりゃあ。
by minK (2011-08-14 11:11) 

akiko21

私もその意見に賛成です。
無駄なテレビ番組が多すぎます。
by akiko21 (2011-08-14 15:55) 

r_fonte

そうなんですね、知らなかった。
テレビをあまり信用していないので、必要以上にダラダラつけないタイプなんですが、そうで良かったです。
by r_fonte (2011-08-14 18:38) 

tawan

本当に家にはテレビがありません。毎日、本当に静かですよ。
でも、以前はとても寂しくて・・・耐えられませんでした。
それで、ラジオにはしったのですが、教育とNHK以外はCMがうざいので
今は新聞とPCだけです。
by tawan (2011-08-14 21:44) 

うっぴぃ〜

そうやそうや、行政主導のやらせテレビばっか。
テロップで遊んでるのが発覚してスポンサーを怒らせ番組なくなったなんてあったばかりだけど・・。

でも日常茶飯事何処の局でもやってる事って言ってる局側の人がいたのには驚いてる。 表と裏のある社会なんですね~。 原子炉問題なんて、加担している節が伺えてる。 ナイターやTV、病院や工場は、自家発電できないから、電力源やもんね~。国や行政の怠慢や政策が悪すぎるんです。
by うっぴぃ〜 (2011-08-14 22:17) 

Rosymoon

本当、そう思います。
テレビをつけない日って作ってもいいくらい??
by Rosymoon (2011-08-15 11:41) 

egg

なるほど・・・

TVは「報道の使命」という傘をかぶったペテンかぁぁ

そうはいっていないって? あはは
by egg (2011-08-15 16:06) 

タテチン

「ウソの報道」ではなく「言わなかっただけ」の報道ですね。
はっきり言って、ヒドいもんだと思います。
一応、ジャーナリストの端っこに生息している人として、自浄作用がなきゃいかんと思っています。
アメブロのブログにて、エコに関する内容を書いていますので、良かったらご覧になってみてください。

舘岡重光
by タテチン (2011-08-16 05:45) 

どぼちょんぱぱ

電力会社、TV局。企業の社会的責任なんて、表向きな上っ面のことですね。本当に利益追求だけしたら日本には大手製造業なんて、いなくるのに。
by どぼちょんぱぱ (2011-08-16 08:02) 

Little_Rock

夏場を乗り切るのにテレビとエアコン何方を取るか考え、テレビを消すほうを選びました。結果、昨年よりも16%の節電。実証されてます。
by Little_Rock (2011-08-16 09:17)