ヨーロッパ車は、カッコイイ!!! [ぼやき]
これは、シトロエンのDS3。
いや~、それにしてもデザインが素晴らしいですね
やはり、フランス車だからかな
リアのデザインもシンプルだけどカッコイイし。
それに、コスト的には逆効果だけど、
こうしたルーフだけ色を変えるのっていいですよね
遊び心が前面に表現できていて。
そう言えば、
このルーフだけを違う色にした車の定番と言えば、
やはり、MINIですよね
しかし、4月限定で発売された、
このMINI SAKURAは、
ルーフじゃなくて、ミラーのみなんだから、
これはこれで、また、お洒落ですよね~
まぁ、これは、どう見ても『女性向け』ですが・・・
こんな車に乗れたら、
毎日の苦痛な通勤でさえ楽しくなりますよね~
なのに、日本車には無い・・・
これは、新しいヨーロッパ車が出る度に思うことなんだけどね。
と言った感じで、
燃費とハイテクだけにしか価値を生み出せず、
心から窮屈にしてくれる日本車に、
喝を入れたい、今日この頃であります
いや~、それにしてもデザインが素晴らしいですね
やはり、フランス車だからかな
リアのデザインもシンプルだけどカッコイイし。
それに、コスト的には逆効果だけど、
こうしたルーフだけ色を変えるのっていいですよね
遊び心が前面に表現できていて。
そう言えば、
このルーフだけを違う色にした車の定番と言えば、
やはり、MINIですよね
しかし、4月限定で発売された、
このMINI SAKURAは、
ルーフじゃなくて、ミラーのみなんだから、
これはこれで、また、お洒落ですよね~
まぁ、これは、どう見ても『女性向け』ですが・・・
こんな車に乗れたら、
毎日の苦痛な通勤でさえ楽しくなりますよね~
なのに、日本車には無い・・・
これは、新しいヨーロッパ車が出る度に思うことなんだけどね。
と言った感じで、
燃費とハイテクだけにしか価値を生み出せず、
心から窮屈にしてくれる日本車に、
喝を入れたい、今日この頃であります
まさに同感です^^
日本人の気質なのでしょうか、「味」や「遊び心」が全くないですね…
工業製品としての優秀さだけを求めているんでしょうね…
by 銀狼 (2010-06-11 11:04)
シトロエンの昔のデザイン好きでした。
2色使いのワインレッドと黒のコンビ。
VWにしても形が変わりちょっと残念です。
リアのデザイン(個人的にはヒップラインと呼んでいますが)
がカッコイイ車、今の日本車にはないですね。
残念!
by orange (2010-06-11 16:55)
まいど。訪問&niceいつもありがとうございます。
わたしは昔ニュージーランドに住んでた時に、ポルシェ(だったかな?)の看板広告で「Because Japanese cars look all the same」(なぜなら、日本車はどれも同じに見えるからさ)というキャッチコピーを見て慄然としました。確かにその通り。
そしてその後、とある縁からFiat Unoというものすごい車を中古で買いました。見た目はいいものの、アクセルとクラッチがちょっとでもずれるとエンストするし、クラクションは「ウィンカーを縦方向に押すと(ハンドルに押し込む感じ)鳴る」という仕様で度肝を抜かされました。あとパワーウィンドウが下がるだけで上がらなくなったり、あきらめて放置したら次の日に直ってたり、最後の最後にはエンジン故障で廃車となりました。濃密な約3ヶ月でした。イタ車というか、痛い車でした。
by 管理人K(3X歳) (2010-06-11 21:49)
ほんとミラーだけでも
色を変えると
全然印象が違うんですね^^
日本も、もうちょっと
可愛くなるといいのになぁ~。
by やぎこ (2010-06-11 21:59)
確かに日本車には無いですね(^O^)
by けんけん (2010-06-11 22:49)
いやいや、日本車だって捨てたもんじゃないですよ ^^
うん♪
by かに吉 (2010-06-11 23:24)
DS3、カッコいいですよね~^^
AUDIのシングルフレームちっくなグリルも好みです♪
by secretariat (2010-06-12 00:12)
かっこいい!
by カエル (2010-06-12 09:44)
実用だけで印象に残らないのが日本車なんでしょうね。
ヨーロッパ車はかっこよさもさることながら、記憶に残る逸話を
作ってくれますよね (^^;;
by ぺんちゃん (2010-06-12 15:44)
ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
車に何を求めているか?生産国またはメーカーや技術者の違い、文化の違いが根底にあると思います。
日本だと、あくまでも工業製品の一つ的な発想が根強いのではないかと思います。
ユーザーの思想というよりは、作り手のメーカーの技術者あるいは経営者の思想として。
「多くの人に好かれる無難なデザインで、一台でも多く売れて、会社が儲かればそれで良いや」みたいな。
そこに、ご指摘のような問題があるのではないかと思います。
安いだけの車は外国に任せて、また品質(あるいはコストパフォーマンス)だけを売りにするのではなく、日本車ならではの文化的な何かをアピールするような方向付けが急務だと感じます。
by tooshiba (2010-06-13 01:21)
MINI SAKURA
めっさかわいいです。
ピンク好きのうちには、たまりません!!
今の日本車やったら、マツダのベリーサが好きです!!
でも一番は、昔のカクカクした日産のサニーとか好きです。
by ぷち (2010-06-13 09:50)
元プジョー乗り、現VW乗りです。欧州車好きです(故障多いけどw) ^^
日本車は工業製品。あちらの車は工芸品の趣がありますね。これは熟成され切った市場だから故かもしれません。また、数値という性能において日本車に太刀打ちできないから、そっち方向で対抗するという販売方向なのかも?
日本車も年々そっち方向を重視する流れですし、いつかは御眼鏡に適う車も出てくるでしょう。
by 農家マン (2010-06-13 15:14)
niceありがとうございました。
来月は車検だ〜 以前は欧州車を所有してたけど
コストの事を考え国産車にしました。
でも、コストでは語れない良さがあったな〜。
by VooDoo-Boogie (2010-06-13 15:52)
niceありがとうございます!
カッコイイですね。DS3。実物見てみたい~!
しかし欧州車だからといって全部が全部とも言えませんけどね(笑)
外車と国産の違いとは、日常的か、非日常を演出してくれるかの違い、
って所でしょうか?
故障の多さも非日常と言う事で…(痛)
by どりぱん (2010-06-13 17:44)
小生のブログにご訪問&Niceありがとう御座いました。
デザインの良い車って、なぜ外車が多いのでしょう?
やはりデザイナーの質が違うのか?
それともデザインを承認する会社の仕組みが違うのか?
日本車にももっと頑張って欲しいですよね!
by fools_gold (2010-06-13 21:54)
お耳がピンクな車、素敵です。
欲しいです!
by miko (2010-06-13 22:00)
こんばんわ
亡くなった兄がシトロエンに乗っていました。
処分が大変だったことをおぼえています。
マニアックすぎて・・・・
by ぷりんうし (2010-06-13 23:34)
約半年ぶりに復活したミニに毎日嬉々として乗っております。
昨冬クラッシュした時、よっぽど買い替えようかと思ったのですが、
国産車には乗りたくなるクルマが無かった・・・。
安くて壊れないってのは良いんですけどね。
by ひろっぴ (2010-06-14 09:24)
素晴らしい車ですね!!
デザインにインパクトのある日本車はたしかに
少ないかもです。その意味で日産のジュークは
久々に個人的にヒットです・・・☆
by 何でも体験研究員♪ (2010-06-23 19:09)