SSブログ

W杯サッカーって、どうよ? [ぼやき]

いよいよ、始まるW杯サッカーだけど、
今回の岡田ジャパンは、ちょっと厳しそうだね[もうやだ~(悲しい顔)]

日本は、グループリーグ・E組で、
オランダ、デンマーク、カメルーンとの対戦だけど、
ここ最近の戦況を見てると、どこの国に対しても、
勝つどころか、引き分けに持ち込むのも難しそうだし・・・[ふらふら]

と言うのも、
点を取れない(決定力不足)という持ち味は相変わらず、
それどころか、最近では、自らのゴールの入れてしまう、
新たな技(魅力)まで追加しちゃったよね・・・[バッド(下向き矢印)]

テレビ観戦での解説では、
「まあ、こういった事(オウンゴール)は何度とあることではないから、
 さほど、気にすることはない。」
みたいな事を言ってたけど、これって、どうよ?

素人目からすれば、ただ、
守備やメンタル面に安定感がないからドタバタし、こうした凡ミスを犯してしまうのでは?
と感じるんだけど・・・と言ったら図星かな?

それに、先制しても守りきれないし、
同点であっても、最後まで凌ぐことさえできない。
特に、明らかな格上相手だと、
序盤はいいけど、後半になるとメンタルで完全に負け押されっぱなし・・・。

こうなってしまうのは、やはり、
サッカーを取り巻く周りがダメだからなんだろうね。
つまり、失敗しても厳しい目を向けないダメ解説者
負けても罵声を浴びせないファンの気合の無さってこと[exclamation×2]

W杯で上位に行くチームは、皆、これらがセットとなって、
サッカーというものを理解し楽しみ、そして誇りに思っている
しかし、日本は国民性だろうけど、
こうした気迫が微塵もないよね。

例えば、昔、
城選手が帰国直後の空港で水をかけられたことがあったよね
これはあまり褒められた行為ではないにけど、
日本におけるサッカーの位置づけが代わりつつある例であり、
その後、日本サッカーは上向きになったはず[exclamation]

でも、今は、そんな厳しいファンの目は、どこにもなく・・・。
だから、弱くなっちまった・・・。

なのに、目標は、ベスト4なんだから、
どうなってるのやら・・・[がく~(落胆した顔)]

それと、W杯のグループリーグの予想(希望)は、
なぜか、決まって、いつも1勝1負1分で2位通過だよね?

なぜ、「全て勝って番狂わせでもしてやろう[exclamation]」みたいな
意気込みだけでもないのだろうか・・・。
予想、いや、どうせ希望なんだから好き勝手に言えばいいのに。
それより露骨に、「ズバリ、全敗でしょう[exclamation]」と言える人が欲しいよ・・・。

今回で言えば、オランダには絶対に勝てないだろうから
デンマークには引き分けカメルーンには勝つという、
日本サッカー界への当たらず触らずのサッカー有識者やファンの意見が、
その典型であり、誰も向上心なし・・・。

だから、弱くなりますわな・・・[たらーっ(汗)]


nice!(201)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 201

コメント 16

斗夢

絶対にベスト4に入りますよ。
だって、E組は4チームで戦うんでしょう^^。
by 斗夢 (2010-06-07 14:56) 

まこ爺

ブログへお立ち寄りありがとうございました。
by まこ爺 (2010-06-07 15:36) 

mistta

今晩は。カメルーンだってなかなかの強豪なのに、何故だか
チームの内紛みたいな希望的観測記事が目立ちますね。
by mistta (2010-06-07 21:31) 

s_toshi

nice!ありがとうございました。

今回のワールドカップは期待をしようにも、
この有様では…。という感じですね。
by s_toshi (2010-06-08 02:00) 

Loby

ブログをご訪問していただきありがとうございました。
南アW杯、日本チームには頑張ってほしいですね。
by Loby (2010-06-08 05:15) 

ひろっぴ

頑張って欲しいケド・・・なんかねー
勝つ気がある様に見えんのよねー
ワシは全く期待してません。3敗もアリだと思います。
そう思ってた方が、何かあった時に喜べるし。
by ひろっぴ (2010-06-08 07:05) 

sevensea-south

こんにちは。
日本はね。。。何か期待感ないんですよね~
世界との技術の差は歴然としてますしね。
個人的に好きな選手はいますが・・・
まあW杯は、世界のトップ選手のプレーを楽しみにしてます!!
by sevensea-south (2010-06-08 12:00) 

hotmama

こんにちは
全くその通りですね。
がんばって欲しいとは思うけど・・・無理っぽいような。
イマイチ盛り上がってないような気がするのは私だけでしょうか?
でも、何か起こらないかな?って妙な期待は持ってます ^^;
by hotmama (2010-06-08 14:12) 

rufi

こんにちは
勝っても負けても、応援することで
熱くなれれば、いいじゃないですか・・・
南アの治安、大丈夫でしょうかねぇ
by rufi (2010-06-08 15:42) 

よいこ

確かに・・・なんか以前ほど盛り上がらなくて、勝てそうな感じがしないのが残念です。
by よいこ (2010-06-08 21:49) 

つむぎ

niceありがとうございました。以前訪問してくださってましたね。その節は伺いもせず大変失礼いたしました。

W杯、ハイレベルのチームと試合ができるのだから、怖気づかないで体当たりしてきて欲しいですね。いざ試合になったらアイディアにつまって足が止まることもあるでしょうが、流れが引き寄せられるよう応援したいです。
by つむぎ (2010-06-08 22:07) 

税理士ももさん

あまりサッカーは見ないのですが、解説者はやさしいなと思ってました。
やさしく、励ますって感じでしょうか。


by 税理士ももさん (2010-06-09 09:15) 

hanntinngu

いっそのことソフトバンクのカイくんに出てもらって・・・と、他愛もないことまで考えてしまいます^^
by hanntinngu (2010-06-09 09:50) 

ふーみん

ご訪問ナイスありがとうございます。
サッカー あまり見てません。
勝たないと見る気しませんね。
卓球も今年強くなったから一生懸命応援
しました。 銅メタルでした。
by ふーみん (2010-06-09 17:47) 

Gypsy

毎度訪問が遅くなりまして申し訳ありません。(ーー;)
家族が観るときは観てる事もありますが、
時間を合わせてみるまでの情熱などなく、割りと冷ややかです。
思うところはあんぱんち~さんの辛口と、
さほど思う事は変わりないことが理由かなあ。
なんだか考えさせられる記事でした。
by Gypsy (2010-06-10 11:44) 

なーさん

日本代表はシステムができてない上
ゴール前でモタモタしてチャンスをつぶし、
いまやサッカー小僧の小学生の息子もつまらないと言って見なくなりました。
寂しいです。
名前だけで代表選手を選んでるから勝てないのでは・・と思ったりして。
by なーさん (2010-06-11 10:00)