SSブログ

システムリカバリディスクを作成中! [ぼやき]

先日、DELLのノートパソコンを買ったので、
今、そのシステムリカバリディスクを作成しています[exclamation]
img56516171.jpg
このDELLは、安いのはいいけど、
ホント、何にも付属してないんだよね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

もし、パソコンに何かしらのトラブルが生じ、
初期設定に戻したいと思っても、
そのソフト(リカバリディスク)さえ入っていないのだから・・・[ふらふら]

代わりに入っていたのは、
「パソコンの設定が終了しましたら、DVD-RやDVD+R(8GB以上の容量があるもの)、
 または外付けHDDなどでシステムリカバリディスクを作成しておくことをお薦めします。」
といった親切なのか不親切なのかわからない、小さな紙1枚・・・[がく~(落胆した顔)]

まあ、「トラブルことはないだろう」と高をくくれば、
こうした物は作成する必要もないのだろうけど、
もし、トラブったら、わざわざ、DELLのサポートに送らないと直せないからね。
しかも、保障期間を過ぎたりしてたら、
修理代は1万円では済まないだろうし・・・[たらーっ(汗)]

だから、1枚300円ちょっとの、このDVD-Rを買って参りました[exclamation×2]
128-7998.jpg
これは、片面2層で容量が8.5GB。
だから、リカバリディスクを作成しても1枚で済むからイイね[わーい(嬉しい顔)]
それに、DVD-RやCD-Rは、
ちゃんとした物を選ばないと不具合が多いから心配だよね。
だから、評判の良い、この三菱化学を選びました[exclamation]

でも、ちゃんとリカバリディスクとして作動するかどうかは、
トラブルが生じて、これを使う状況になるまでのお楽しみだから、
結局、不安は尽きない訳でありまして・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(120)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 120

コメント 9

cielo

おお~、全く同じPCを使っています♪
安いので多少のことは我慢ですね^^;
by cielo (2010-06-14 13:48) 

ゆうみ

Gatewayもそうです。
by ゆうみ (2010-06-14 15:50) 

エコピーマン

AcerなどはPC自体に初期設定リカバリー機能があるので便利ですね
リカバリディスクは 必ず作っておくことが賢明です

または システムリカバリーイメージファイルソフトがあると 安定したすぐ使える状態を 復元できますから(30分) また別のHDにそのままコピーしておけば S-ATAソケットを入れ替えるだけで すぐに復旧できます(5分)
大切なデータもイメージファイルを作っておいたり そのHDに入れておけば最悪 HDが壊れても安心です

ノートPCは 外付けHDでOKですよ
by エコピーマン (2010-06-14 16:43) 

ジャングルの王者ターちゃん

リカバリーは直ぐに作るべし。
メーカー違うメディアを使って複数枚準備すべし。

一番良いのは定期的にPCのイメージを作って保存しておくこと。
PCだけでなくPS3も定期的にバックアップ取りましょう。
by ジャングルの王者ターちゃん (2010-06-14 17:21) 

nora

こんにちは
私も前にパソコン買ったときに
何気につくっておいたリカバリーディスクで
助かったことがあるので
パソコン買ったときは作ることにしようと
肝に銘じております
新しいパソコンおめでとうございます☆彡
by nora (2010-06-14 17:44) 

み〜

今はメーカー品でも、リカバリディスクついてないみたいですよ。
by み〜 (2010-06-14 19:27) 

en

私は以前使っていたのがNECのノートだったんですが、やはり自分でリカバリディスク作っておくようでしたよ。結局使わずじまいでしたが。
by en (2010-06-15 16:01) 

secretariat

確かに、その為だけにリカバリする労力は惜しまれますね^^;
by secretariat (2010-06-16 00:11) 

francie

時間かかるし、念の為って面倒ですよね。メーカーの高いPCでも数年前から付いていません。
会社内部の話では、数年前でディスク1枚で約100円の費用がかかるとか。その分節約して儲けを増やす工夫だそうです。デバイス関連の蓋も最近付いてないものが多いですよね。あれも同じ事なんですって。(笑)
by francie (2010-06-16 00:23)