SSブログ

電気自動車って、どうよ? [ぼやき]

今年の夏にも、三菱自動車は、
軽自動車i(アイ)をベースとした、i MiEV(アイ・ミーブ)という、
電気自動車を発売するそうですね。

気になる価格は、200万円以下だそうですか、
これって、どうよ?
crsm0000000002.jpg
確かに、電気自動車としては、
200万円を切れば割安感はあるけど、
自動車の使い勝手そのものは、
軽自動車でしかないのだから、
このご時勢、いくら環境問題を考慮に入れたとしても、
ちょっと、微妙なところでは・・・。

それに、1回の充電で走れる距離が、
160kmというのも、これまた、微妙なところですよね。

高速道路を使っても、
片道1時間程度の範囲が限界では、
実質的な用途は、『お買い物の足』がメインといったところ。
つまり、セカンドカー的なご利用に限られるのだから、
やはり、軽自動車ベースとは言え、
それなりの裕福な人をターゲットにしてるのでしょうか・・・。

それと、ちょっと気になるのが、
充電というインフラのことですよね?

ちなみに、このi MiEVは、
家庭用のコンセントを利用すると、
1回の充電で、約10時間も要するそうですよ・・・。
「こんなに待てるかよっ!」てな方には、
公共の駐車場などに設置される、専用の急速充電器で、
充電を行えば、1時間程度で済むらしいけど、
どこにでもある訳じゃないし、
そのほとんどが、有料駐車場の中だったりするので、
これまた、微妙なところ・・・。

まあ、そもそも、
「家庭用のコンセントが利用できるから便利!」と言われましても、
一戸建てに住んでない人にとっては、
この時点で、もう、購入の権利が無い訳でありまして・・・。
仮に、一戸建てにお住まいであったとしても、
家に横付けできたり、駐車場にコンセントを設置できなければ、
使えないのでは、やはり、ここでも、
それなりの素敵なお宅にお住まいの方でなけれならないとなる訳だから、
この車の購入者は、やっぱり、富裕層なんでしょうね・・・。

そして、皆さんが、最も気になっているのが、
ガソリンと電気の価格差ではないでしょうか?

電力会社の話では、
お得な夜間充電を利用すれば、
ガソリン代の10分の1で済むそうですよ!!!

これは、安いっ!!!

とは言え、
同じ軽自動車と比較すれば、
車両価格は、約2倍もするのだから、
10分の1になる燃料代で換算しても、
いったい、どれだけ乗れば元が取れるのだろうか・・・と。

わかりやすく計算すると、
軽自動車で毎週、ガソリンを満タンに入れる人って、
滅多にいないですよね?
と考えれば、月に2回、満タンに入れるとすると、
合計約6000~7000円といったところではないかな。
電気は、この10分の1だから、600~700円とすると、
つまり、差額は、月あたり最低でも5000円程となり、
1年に換算すれば、6万円程度の得にしかならないんだよね・・・。

だから、購入時、約80万円高い元を取ろうとすると、
10数年は乗らないといけないんでしょうね。
残念なことに、燃料電池は永久ではないから、
この10数年の間に、最低でも1回は交換しないと
いけないだろうから、この出費の数十万円の元も
取るとなると、一般的な使用方法では、
『お得感はない』といってもいいのかもしれません・・・。

という結論からすると、
ハイブロッドカーと一緒で、電気自動車という最新技術は、
「お金に余裕のある人のこだわりのオモチャ」といったところでしょうか。

まあ、一言いえる確かな事とは、
『家電が1つ増えた!』って事くらいでしょうか・・・。








nice!(43)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 7

明鈴

はじめまして。
ハイブリッドカーは、私も気になっていましたが、
仰るとおりで価格・デザインを含めて試作段階のコンセプトカーとしか、
受け取る事が出来ません。

なにより、エコを謳いながら製造段階では、
一般的なガソリン車よりも環境に悪い場合があるという
情報を知ってからは、その思いは更に・・・
いつの日か、技術が確立されて
常用に耐えうる車が出てくるまで、一般には普及しないだろうと思います。

しかし、家電扱いとは・・・その考え方には脱帽です(笑)

by 明鈴 (2009-02-16 18:04) 

ぺんちゃん

自動車って、満タンで400kmは走れるのが自主規制 だと思ってたんですけどね。
これだめジャン。
by ぺんちゃん (2009-02-17 06:33) 

税理士ももさん

噂によると、トヨタは今後電気自動車にシフトしていき、インフラ整備にもチカラを入れるとか。。。

by 税理士ももさん (2009-02-17 08:52) 

emuzu

この手のバッテリー、、、もの凄くっお高いです^^;
壊れた場合ですが
by emuzu (2009-02-17 17:42) 

あら

沢山売れれば安くなるので、お金持ちの人がまず買って普及させる、がいいと思います~。
by あら (2009-02-17 20:50) 

しばちゃん2cv

白物家電のカテゴリーがまた一つ増えた感じです。
by しばちゃん2cv (2009-02-17 21:22) 

cocoa051

ホンダは200万円を切った価格の電気自動車を出しましたね。
by cocoa051 (2009-02-18 06:56)