SSブログ

冬物バーゲンに思うこと・・・ [ぼやき]

2月にもなると、冬物の服などが、
どこも、30%OFFや50%OFFになったりするけど、
これって、どうよ?

半額とかになった値札を見てしまうと、
つい、買ってしまったりするんだけど、
これを着るのは、来年だったりするよね・・・。

だから、1年後、これをタンスから出して見てみると、
「なぜ、これを買ったのか・・・。」と悔やむこと、しばしば。
で、結局、着ず終い・・・・てな最悪なことになるんだよね・・・。

それに、ちゃんと着ても、
「あっ、これ安売りで買ったのだから、まっ、いいや!」てな感じで、
洗濯などの扱いも雑になりがちで、大切に着ず、
長持ちしないよね・・・。

だったら、バーゲンのようなシーズン後ではなく、
ちょっと高いけど、シーズン前やシーズン中に買った方が、
確実に、気持ちの面や物の価値としては意味があるのでしょうね・・・。

だから、思うこと!

物の購入については、
・欲しいと思った時に買う!

これが、実は、一番、「費用対効果」が高くなるのだろうね。

そこで、格言っぽいものを、おひとつ、
『お金に囚われて、お金を使うことが、一番、損をする!』

お金の使い方は、いつも、
自分の価値を高めるための投資という一面を
常に持たなければ、
お金って、出て行く一方になるんだってね!

逆に、節約も、度が過ぎると、
自身の価値を損ね、結果、
心も懐も、より、貧しくなるそうだから・・・。

たかが、お金、されど、お金・・・ですな・・・。













nice!(38)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 7

duke

こんにちは~^^
先日デパートに行ったら、もう春物いっぱいで、着てる重いコートとか首に巻いてる毛ものがすごく嫌になっちゃいました。でもまだ外は寒いんですけどね。。もちろん厚手の冬物はすんごく安いけど買う気になれず。もちっと待てば安くなるかな、と思ってたものもあったんですけどね^^;
by duke (2009-02-14 14:07) 

mikanchan

そうなんですよね~ 女性は安いからの文句に踊らされて買ってしまう。
安いからまあしょうがないか!で納得してしまう。
男性は自分の好きなものを貫く傾向があるので、定価で買う人も多いみたいですね。
流行バリバリの洋服には最近あまり手をつけないようにしています。
by mikanchan (2009-02-14 17:15) 

まさき

今晩は。
「これがあれば、いつか使うかも」
と思うのが一番良くないとか言いますね。
本当に必要かどうかを吟味して買うのが、
案外節約だったり。

by まさき (2009-02-14 23:40) 

ぺんちゃん

景気を刺激できる程、たんまり入ったお財布があれば... f(^^;
by ぺんちゃん (2009-02-15 05:50) 

STEALTH

同感です。まさに・・・・。
by STEALTH (2009-02-15 18:06) 

kenken

初めまして、訪問ありがとうございます。
お金は「自分の価値を高めるための投資」かあ・・・酒もそうだといいのだがなあ・・・。


by kenken (2009-02-15 18:30) 

めりっさ

同感です。
この心境に至るまでにはずいぶん授業料も払いましたが…^^;
by めりっさ (2009-02-15 22:47)