SSブログ

ワイドショーを観る親の子は、学力が低い!? [ぼやき]

2009年、お茶の水女子大学の
「家庭背景の子供の学力等の関係」調査によると、
やっぱり、親の素行に関係があるみたいですね[がく~(落胆した顔)]

学力の高い子の親の行動○
・子どもが小さい頃、絵本の読み聞かせをした
・博物館や美術館に連れて行く
・ニュースや新聞記事について子どもと話す

まあ、これは定番というか基本なんじゃないの?

学力の低い子の親の行動●
・テレビのワイドショーやバラエティ番組をよく見る
・携帯電話でゲームをする
・パチンコ・競馬・競輪に行く
・カラオケに行く

一概には言えないと思うけど、
子供とバラエティ番組を観たり、カラオケに行ったりして、
子供の興味を知ったり、家族のコミュニケーションを取るのは、
別に悪いとは感じないけど・・・。

しかし、ワイドショーは、ダメだと感じますね(男目線だけど・・・)。

と言うのも、アレって、結局、
他人の下世話な話をしているだけで、
観ていると、人としてのココロが腐ってくる様な感じがするからね[もうやだ~(悲しい顔)]
それを毎日、観続ければ、
少なからず、子供への接し方にも影響が出るのでは?

でも、女性って、基本、他人の下世話な話が好きですよね[ふらふら]
その点を上手く突いて来ているのがワイドショーだから、
ついつい観ちゃうのかな?

幼少期の子供が、
「父親と遊びたい」と思っているのは、
たったの6%という調査結果もあるらしいよ[がく~(落胆した顔)]
だから、子供への影響力は、父親より母親なのは明白であり、
その母親が他人への関心ばかりでは、
ちゃんと見てもらえない子供が伸びないのも肯ける気がするよね・・・[たらーっ(汗)]

同様な意味で、携帯電話のゲームに没頭したり、
パチンコ・競馬・競輪に夢中な親は、論外[exclamation×2]
あと、学力は、親の収入に比例したりもするらしいから、
こうなると、子供側には努力の術なしってことか・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

[ひらめき] 総括 [ひらめき]
良くも悪くも、子供は、親を選べないから・・・世の中(人生)って、無情・・・[バッド(下向き矢印)]

nice!(40)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 40

コメント 3

やぎこ

確かに
ワイドショーは・・^^;って
感じですね。
人の事ばかり言ってても
いいことはないんだから・・
by やぎこ (2012-05-01 22:01) 

ぽちの輔

ワイドショー見てるよりラジオ聞いてる方が楽しいのにねぇ。
なんかテレビ点けたがるんだよね、うちの家族も。
by ぽちの輔 (2012-05-02 16:11) 

なかちゃん

ワイドショーに限らず、最近のTV番組は総じてレベルが低い気がします。
見たいと思う番組がほとんどないです。
全く嘆かわしいことです。

by なかちゃん (2012-05-02 18:24)