SSブログ

初のペイオフ発動 [ぼやき]

日本振興銀行が破綻したため、
初のペイオフが発動されましたね[がく~(落胆した顔)]

これにより、預金者1人当たりの払い戻し保証額を
元本1000万円とその利子に限定し、
これを超える部分は、払戻額がカット(一部)されるそうな[たらーっ(汗)]

とは言っても、自分には関係ないけどね[わーい(嬉しい顔)]

そもそも、預貯金1000万円も持ってないし、
あったとしても、当然ながら、
複数の金融機関に分けて預けるから、
ペイオフなんて、わが身には無縁です・・・[ふらふら]

でも、もし、宝くじでも当たったら、
みんな、どうするんでしょうね?

たとえば、4億円も当たったら、
40の金融機関に分けるのかな?

そんなことしてたら、
通帳やカードが山のようになるよ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
それに各銀行ごとに暗証番号も変えないといけないだろうから、
管理や記憶が大変ですね・・・[たらーっ(汗)]

な~んて考えるのは、
取らぬ狸の皮算用」ってヤツかな[exclamation]

ペイオフに憂う人に、幸あれ[手(パー)]
と言いたいけど、そんなに貯めるから、
世の中のお金が滞って、結果、
回りまわって、自身に被害が及んでいるだけなんじゃないのかな?
と冷静に苦言も呈したい訳でもありまして・・・。
nice!(164)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 164

コメント 6

MAJESTY

銀行家(バンカー)はいなくなり金融屋(ブローカー)ばかりの
金融業界ですからねっ
こんな銀行も出てくるのでしょう
今回は助けないんですか?
あっ 政権与党が変わっているかっ!
新銀行東京はどうなんだっ?

by MAJESTY (2010-09-10 15:24) 

しまふくろう

 ニュース見ました。で思ったのは、なんであんなにタイムリーに
「2,000万預けて半分損した。」ばあさんとか、銀行の扉をバンバンやって「金返せ。」というじいさんがお出ましになるのでしょう。
最近報道はとんと、信じられなくなりました。
 またのぞかせてください、ありがとうございました。
by しまふくろう (2010-09-10 16:25) 

斗夢

ペイオフでお金が返ってこないといってみたい。
by 斗夢 (2010-09-11 08:11) 

名犬ゴン太・・・の兄

まずはペイオフで被害を受けるくらいの金額を貯めてみたいですorz
勿論、複数の金融機関に分けて保持しますけどね。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-09-11 08:37) 

ひろっぴ

ペイオフなんて無関係、いくらあっても全額保証、だけど無利子、
という口座もあるそうですよ。
by ひろっぴ (2010-09-11 23:52) 

エコピーマン

危なそうな銀行に ペイオフの被害を想定しないのもどうかと思いますね
やはり分けておくべきでしょうね
もちろん 私にはペイオフという存在はなんの意味もありません トホホ~
by エコピーマン (2010-09-12 02:08)