SSブログ

雷雨に弱い、BSデジタル・・・ [ぼやき]

地デジ対応テレビ[TV]で『BSデジタル放送』を観ていると、
突然、画像が乱れ、「現在放送されておりません」と表示され、
画面が真っ暗に・・・[がく~(落胆した顔)]

ちょうど、その頃、[雨]雷雨[雷]が激しかったので、
上についているアンテナに障害が出たのが原因なのかな?

観ていたチャンネルのみならず、
すべてのBSデジタル放送が映らなくなっていましたから[たらーっ(汗)]
でも、5分もしないうちに復旧はしてだけど[たらーっ(汗)]

そう言えば、1~2ヶ月前の大雨時[雨]にも、
「フレディVSジェイソン」という映画[映画]をBSデジタルで観ていると、
突然、画像が乱れ放送がストップし同様の症状が出てましたね。

この映画は、子供が喜ぶようなくだらない内容の映画だったから、
放送が中断されようと、別に、まあ、構わなかったんだけど・・・[わーい(嬉しい顔)]

とは言え、
カミナリ[雷]や豪雨[雨]の度に、
こうも頻繁に放送が中断されては、やってられません・・・[ふらふら]

2011年度からの地デジ完全移行までには、
こうしたアンテナの弱さは改善して頂きたいものです[exclamation×2]

気象情報を知りたい悪天候時に限って、
こうして放送が休止されては、
データ放送が魅力の地デジも役に立ちませんからね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]





nice!(56)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 11

いのうえ

こんにちは。いのうえです。
初めてコメントさせていただきます。

天気でそんなに画像が乱れるんですね~。

先日は、niceを下さってどうもありがとうございます。
so-netから自分で取得したドメインに、引越ししました。
http://ainoue.net/

またよろしくお願いします。

いのうえ
by いのうえ (2009-07-21 22:47) 

ぺんちゃん

アナログならば、ノイズ交じりの映像というのもありでしたけど、
デジタルになった瞬間、ノイズが混じりそうになると、
ぱっと画像を消しちゃうんですよねぇ。

原理的にしょうがないことですけどねぇ f(^^;
by ぺんちゃん (2009-07-21 22:48) 

戸井ジュピーのブログ

そうですね私家もそうでした。地レジてあまりよく分かりませんが光ファイバーで中継地にそこからとばす。0と1のデジタル、やはり人口衛星も使って
るのかなぁ~それなら雷は反応するでしょうが・・・お邪魔致しました。
by 戸井ジュピーのブログ (2009-07-21 22:59) 

ぷち

最近、豪雨だったり、雷ピカピカだったり、
自然現象がとんでもない事になってますね。
うちの家も、風が吹けばTVは砂嵐です。
あっ、それは設置の問題か。。。
by ぷち (2009-07-21 23:21) 

もぐ。

衛星だと厳しいですね。CS見ていても大雨のときは見られません。
by もぐ。 (2009-07-22 00:59) 

釣られクマ

地上波デジタル放送が雷に弱いと聞いてとんできました
ググってみたんだけど、本当に雷被害の話がでてきます
でもアナログは大丈夫なんだって!
これはお客様としては苦情を言っていいレベル
by 釣られクマ (2009-07-22 06:44) 

ソニックマイヅル

BSは天候に弱いの仕方がありませんね。
地出デジは対応しているアンテナであればほぼ大丈夫です。
対応していない古いアンテナであれば交換することで対応できます。
古いアンテナでも地デジは映りますが、今のところ交換することで
問題は回避できております。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-22 07:38) 

ボケもんパパ

雲のむこうがわに衛星があるだけに…。
でも、昔に比べると、今のチューナーはマシになったと思います。
画像の質をを多少落としてでも、映してくれてます…。(うちのパソコンに自分で内蔵させた奴はですが…。)
こないだの日曜日、雨と雷の影響で夜中に見てたアニメの画像が悪くなって、気づきました…。
by ボケもんパパ (2009-07-22 12:44) 

えりある

BSはすご~い豪雨に弱いですね。厚い雲・豪雨に電波がさえぎられてしまうようです。
by えりある (2009-07-22 22:24) 

りこ

こんばんは
見入ってる時に中断だなんて嫌ですねぇ〜><
ほんと改善してほしいですよね
我が家のCSも、突然映らなくなってしまったなぁ〜(-""-;)
地デジも気になりますね・・・

遊びに来てくれてありがとう(ぺこり
by りこ (2009-07-23 01:34) 

k-sakamama

地デジ対応TVはそうなんですか?
我が家はまだ古いタイプのものを。。
うちが買う頃には改善してほしいなぁ~(笑
by k-sakamama (2009-07-23 11:11)