SSブログ

サマージャンボ宝くじ、買う? [ぼやき]

サマージャンボ宝くじの販売が始まってますが、
みなさんは、どう? 買う(買った)の?
20090713-00000006-maip-soci-view-000.jpg
今回の当選本数は、
1等(2億円)、2等(1億円)ともに39本
特別賞の夏祭り賞」(100万円)が、11700本だそうで、
アタリが1万本以上もある夏祭り賞ならチャンスあるかも[ひらめき]
ココロ揺さぶられた(買ってしまった)人も多いんじゃないかな?

とは言え、当たる確立は、
夏祭り賞でも1万分の1とかになっているんでしょうね・・・[がく~(落胆した顔)]
1等に至っては、1000万分の1の当選確率なんだから、
これじゃ~、当たる訳ないよね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

と言って、買わなければ当たらないのが宝くじってもの[exclamation]
だけど、買っても当たらないのが宝くじってもの[exclamation×2]

で、買うか買わないか、いつも、迷うんだよね・・・[ふらふら]
(どうせ、当たりもしないのに・・・[バッド(下向き矢印)]

「次こそは[exclamation]」と勇ましく10枚綴りを買ってはみても、
9割没収がオチだと、ほぼ決まっているのに、
なぜ、皆、こうも列を成してまでも買うのかな?
20090713-00000410-yom-soci-view-000.jpg
中には、「年金暮らしなのでは?」とお見受けできる年配者もチラホラと。

で、いつも思うんだよね・・・。

今の年金受給者は、自分が払った分より多い年金を受け取れるけど、
私達の世代は、自分が払った分さえ返って来ないから、
もし、年金で宝くじを買っているとしたら、
なんだか、腹が立つんだよね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

とは言っても、今の年配者は高額所得者も多いから、
年金だけの生活者は、たぶん、
宝くじという、お馬鹿な夢は見ないのだろうけど・・・[ふらふら]

といった感じで、当たらないから、
宝くじへの愚痴を、とりあえず、書いておきました。(おわり[手(パー)]






nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 10

K-ya

行列の出来る当りが多く出ている売り場で
買う必要ってあるんですかね?
毎回多くの人が買っていれば当然、当選も出てくるだろうし

これも愚痴ですね。すいませんでした。
by K-ya (2009-07-15 17:52) 

水無月

宝くじは買いませんね~
でも当選する確立もあると思えば心揺れます(笑)
で、結局買わないんです^^
by 水無月 (2009-07-15 19:50) 

ぺんちゃん

確率ですね。

率なので、たくさん札を持てば当選する可能性は高くなるんですが、
大した枚数を買う代わりに、願掛けで並ぶんでしょうかね。

梅雨明けのあっつい中、ご苦労様ですね。f(^^;
by ぺんちゃん (2009-07-15 21:58) 

ソニックマイヅル

宝くじは買いませんがロト6は毎週買っております。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-16 08:43) 

ちょび

今回はまだ買ってないですが
必ず買います(^_-)-☆
高額当選は一度もないですが…( 一一)
by ちょび (2009-07-16 13:53) 

ロッタちゃん

当る確率って、例えば25メートルプールに宝くじを入れて、
その中から1枚って聞いたことあるんですけど・・・
当る人がいるってことが信じられません・・・

by ロッタちゃん (2009-07-16 16:43) 

あんみつ

夫が10年くらい買ってましたが、最高額3000円・・・一回当たっけ・・・^^;
一回、一万円くらい買ってですよ・・・もうやめました・・(泣き)
by あんみつ (2009-07-16 17:00) 

夏海

前は必ず買ってました。
しかも銀座まで行ってです。
当たった試しもなく、今では買わなくなっちゃいました^^;
by 夏海 (2009-07-16 17:18) 

faaf

ここ数年、家の者が毎年買ってます。私はそんなお金あるなら、おいしいものが食べたいです。
by faaf (2009-07-16 20:12) 

Reny

宝くじ、悩むんですよねぇ。
期待値低すぎますからねぇ…。
でもミニロトは買っちゃってます。
by Reny (2009-07-16 21:27)