SSブログ

7月22日の皆既日食って、どうよ? [ぼやき]

日本では46年ぶりとなる皆既日食が、
7月22日の10時53分頃より、
約6分39秒間も観測できるそうだね[exclamation]

ところで、皆さんは、これを観るのかね?

「6分39秒」と21世紀中の皆既日食としては最長
観測の醍醐味が謳われてはいるけど、
当然、観測に適した気象となると、『快晴』ってことだから、
相当なる炎天下ってことなんだろうね・・・[ふらふら]

紫外線や日焼け対策・・・、
ちょっと考えただけでも恐ろしいよ・・・[がく~(落胆した顔)]

しかも、この皆既日食の観測上の注意点は、
当たり前だけど、「肉眼では観ないこと[exclamation×2]

肉眼で観ると網膜が焼けてしまうかもしれないそうだから、
気をつけよう[がく~(落胆した顔)]
だからと言って、ありきたりなサングラスや黒い下敷きなどで頑張っても、
瞬間的には大丈夫だそうだけど、6分39秒もの長時間は、絶対に無理[exclamation×2]

つまり、21世紀最長と言われても、あまり意味が無いよね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

やはり、安全な観測方法は、
テレビのニュースで観る[ひらめき]』に限るんだろうね[わーい(嬉しい顔)]

と、感動なきグ~タラな意見を述べさせて頂きました。


nice!(75)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 75

コメント 16

みかんママ

一応休みなので、トライしてみるつもりです(^o^)b
しかしながら…全く自信ナシです(^_^;
by みかんママ (2009-07-03 20:50) 

marialotte

ご訪問&ぽち、ありがとうございました!
初ぽちだったので嬉しかったですw
楽しそうなブログですね!また遊びにきまーすヽ(´▽`)ノ
by marialotte (2009-07-03 21:36) 

ポキ

旅行中もコメントありがとうございました~
感謝感謝です♪


by ポキ (2009-07-03 22:41) 

ぺんちゃん

> 21世紀最長と言われても、あまり意味が無い

太陽が隠されて、「夜」のようになるんですヨ!
見上げていなくても、見物でっせ m(^^)
by ぺんちゃん (2009-07-04 07:43) 

jewel

小学校6年生の時、理科の時間に
観察したのを覚えています^^
今度は大人になってからなので
ますます楽しみ~ めがねゲットしないと!

by jewel (2009-07-04 12:03) 

konachan

nice!とご訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by konachan (2009-07-04 13:23) 

まおねこ

小学生の時に、ガラスをあぶってすすを付けて
見たり、フィルムでメガネを作ってもらったり
したのですが、それではだめなんですねぇ~…。
でも、¥1000前後するメガネを買うのも…。
こちらは部分日食ですが、見てみたいな。

by まおねこ (2009-07-04 15:02) 

gensan

コンニチワ(*^_^*)
ご訪問&niceありがとうございました☆
皆既日食 ぜし、ぜし~~ リアルタイムで見ましょうヨン♪♪
NASAのマワシ者 genでしたぁ(^o^)丿

by gensan (2009-07-04 15:12) 

S_S

niceありがとうございました。
私も、この皆既日食を観ようと思ってはいたのですが
どうやって観ようかな?って思っていました
ジックリ&安全に観るには、やっぱりニュースでしょうね(苦笑)
でも、せっかくなので晴れたらサングラスなどで観たいです♪
by S_S (2009-07-04 18:57) 

ゆめ♪

はじめまして^^
初niceありがとうございました^^
皆既日食もうすぐですね・・。
みれるかな・・。晴れるといいな・・。
by ゆめ♪ (2009-07-04 20:15) 

ponnta1351

東急ハンズでそれ用の眼鏡売ってる見たい。
昔、ガラス片にスス塗って見たけど、眼やられずに無事に現在に至ってますw
by ponnta1351 (2009-07-04 20:17) 

夏海

昨日は、初nice ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡
何の表示かイマイチ理解出来て無くて・・・
あんぱんち~さんは凄いniceの数ですね~^^;
by 夏海 (2009-07-04 20:58) 

ケイ

なかなか来れなくてすいません。。。
by ケイ (2009-07-04 23:05) 

yoshiki

niceありがとうございました。

皆既日食は、僕も興味あります。

子供の頃、黒の下敷きで観たような記憶が。。。

今は、ネットで生中継されるのではないでしょうか?
by yoshiki (2009-07-04 23:17) 

つぶら

忘れなければ見たいと思うけど・・・・
うちの地域でも見れるのかしら?
仕事中の時間なので、ネットで中継をみることになりそうですがw
by つぶら (2009-07-04 23:29) 

HitMit

専用メガネ、買いました!(^^)
by HitMit (2009-07-05 01:10)