SSブログ

トヨタF1、撤退!? [ぼやき]

トヨタもホンダに続き、F1から撤退しそうですね・・・。

撤退理由は、来季から導入予定の『予算制限』なんだけど、
確かに、他チームより破格の資金を投じても、
1つも勝ててないのに、この資金という『頼みの綱』まで切られては、
より一層、F1では通用しないのは目に見えたお話ですよね・・・。
しかも、ここ最近の不景気により、トヨタ本体も巨額の赤字に転落・・・、
さらに、いまだ、先行きの見えない自動車業界とあっては、
さっさと辞めたいのも頷けますが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

それにしても、トヨタはF1に参戦して何がしたかったのかな?

個人的には、トヨタ車を何台も乗り継いだ、
自他とも認める『トヨタ党』だったんだけど、
F1への参戦を機に、トヨタが嫌いになった一人。

と言うのも、トヨタがF1へ参戦し始めた頃から、
トヨタは、レビン・トレノやスープラ、セリカ、MR-Sなどのスポーツカーを、
『売れない(利益が出ない)』という理由だけで、
ことごとく廃止していきましたよね・・・。

つまり、トヨタにとってのF1は、当初から、
『市販車へのフィードバック』を兼ねた『技術開発の場』ではなく、
ヨーロッパでの知名度を上げるための、
ただの『宣伝の場』だったのでしょうね[ふらふら]

スポーツカーなき、今のトヨタを見ても、
F1からインスパイア(思想・感情を吹き込むこと)されるものを
探せという方が無理って話。
それは、ホンダも同様でしたよね?
インテグラやNSX、プレリュードを廃止しF1で頑張っても、
誰の心にも響きません・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

そういう意味では、両者共に、
「F1では通用せず、尻尾巻いて撤退」という辿る末が一緒なのは、
成るべくして成った道』と言えるのかもしれませんね。

そう、『ポリシーなき参戦』では、
やはり、必死さに欠けるのは当然であり結果は出ない、
市販車でも、『金儲け主義』だけのポリシーなき自動車販売では、
若者から、そっぽを向かれるのも当たり前ですよね[パンチ]

だから、慌てて、ライトウエイトスポーツの開発・販売をしても、
きっと売れないはずだよ・・・。

今のトヨタやホンダには、
インスパイアされる魅力がないのだから・・・[たらーっ(汗)]
目先の利益ではなく付加価値を磨くことから、
出直して欲しいよね・・・、トヨタには・・・。

そういう意味では、予算制限により、
純粋なるチーム間・ドライバー間の競争に変わる今後のF1は、
付加価値を大事にした方向性なので、
個人的には、Nice!と言いたい[わーい(嬉しい顔)]

個人の権利ばかり主張するトヨタ、フェラーリは、
今後のF1には、No!だ[パンチ]
「さっさと、去れ[exclamation]
















nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 9

georgeozma

私も同感です。モータースポーツは結構好きなんですが、WRCやF1から日本のメーカーがいなくなるのは自明の理です。経営陣にそっちの出身者がいないんじゃないんですかね?クーペボディの車なんて結構日本でも売れるハズなのにどんどん切ってしまって、結局外国のクーペしか選択肢が無くなるんですよね。
by georgeozma (2009-05-11 17:06) 

jamaica

おおお、同感です。
私もAE86乗りでしたから、トヨタファンでした。
うーん。F1の意味。。。
考えものですね。
by jamaica (2009-05-11 20:28) 

takumix

トヨタに関しては、TF107(でしたっけ?)の新車発表
をドイツのヤリスの生産工場内で行っていましたよね。
F1とヤリス・・・この新車発表会を見て、絶対にトヨタ
は応援しないと決めたものです。

昔からF1には自動車メーカーが参戦していましたが
これからはエンジンカスタマーとしてだけにして
運営はウィリアムズやブラウンGPのように
プライベーターだけにしたら・・・人気ガタ落ちかな?

スポーツカー全盛期のラインナップが懐かしい・・・。
by takumix (2009-05-11 23:12) 

sinjitsu

そうですね!!!同感です。
日本のクーペは定年後のオジサンターゲットって
公言しちゃって、若者離れに拍車かけてますよね。
by sinjitsu (2009-05-12 00:19) 

ぺんちゃん

若い人が車に興味を失っているというのも大きな要因でしょうね。
スポーツカーを出しても、買うのはおさーんばかり...
そして売るほうも、おさーんしか買えないような値段のものばかり...
借金してまで車を買った「むかしの若者」の気質がないと、もう自動車販売を
立て直せないのかもしれません。

F1にしても、話題にしているのは、ある年齢以上のおさーんばかりのような (><)。
by ぺんちゃん (2009-05-12 05:51) 

たーチャン

企業倫理を疑う行為だと思います,
by たーチャン (2009-05-12 06:42) 

笑顔

WRC追放のトヨタですから(笑)
でも車は好き^^
by 笑顔 (2009-05-12 16:06) 

Kimukuta

モータースポーツの頂点と言われるF1に参戦したいという思いがあったんだよw
そして今は、1勝して辞めたいんだけど、優勝できないからズルズル引きずってるだけの予感w
by Kimukuta (2009-05-12 19:05) 

Francis

企業イメージとして、元々モータースポーツを意識してる企業では無いと感じています。
by Francis (2009-05-12 20:14)