SSブログ

パソコンが重い・・・、動かない・・・ [ぼやき]

インターネットをつないで、ネットサーフィンを楽しむこと数分、
なぜか、急にパソコンが重たくなる症状に見舞われました・・・[がく~(落胆した顔)]

ネット接続後の数分は快適なのに、
5分か10分経つと、必ず、重たくなるんです。

こうなると、ページの更新どころか、
閉じることさえできなくなり、どうにもならない・・・[ふらふら]
だから、その度に、強制終了をするのだけど、
30分に1度、これをさせられては、やってられません・・・[ふらふら]

だけど、なぜ、こうした症状が出るのかがわかりません。

パソコン本体を見ると、オレンジ色のランプが点灯しっぱなし。

そこで、タスクマネージャを開いて、
CPUやメモリの使用状況を確認すると、
CPUは、5~15%程度といった感じで、特に問題はなさそう。
しかし、メモリの方は、2GBのうち1.82GB以上を使用しており、
これでは、快適に動くはずもありませんよね・・・[がく~(落胆した顔)]

しかし、これだけを確認しても、
パソコンには詳しくはない私には、原因の特定は無理・・・。
仕方なく、パソコンに関する問題を
ユーザー同士で質疑応答ができるサイトで、
この症状について、相談してみることに。

すると、「Internet Explorerに問題があるのでは?」とのご指摘を受け、
Internet Explorerを、とりあえず、初期設定に戻すべく、
リセットをしてみることにしました。

●手順は、以下の通り●
『ツール』⇒『インターネット オプション』⇒『詳細設定』⇒『リセット』

この手順を行った後、とりあえず、再起動させ、
症状が起きるかどうかを確認すると、
意外と、あっさり、解決してしまいました[わーい(嬉しい顔)]

でも、何が悪かったのだろうか・・・。
以前から、一時ファイルやCookie、履歴などは、
『インターネット オプション』⇒『全般』⇒『閲覧の履歴』⇒『削除』
で、定期的に消していたのに。

となると、ブラウザのアドオンか何かが問題だったのかな?
と考えたりもしたのだけど、
とりあえず、簡単に解決が出来、ホッと安堵です[exclamation×2]

パソコンが、異常に重たくなった・・・と感じておられる方、
『ツール』⇒『インターネット オプション』⇒『詳細設定』⇒『リセット』
と試されてみては、いかがでしょうか?

リセットとは言っても、
パソコンそのものを初期設定にするのではないので、
何も問題はないですよ。
ただ、オートコンプリートの有無や履歴の保存期間など、
ちょっとした設定は、元に戻ってしまうから再設定が必要となるけどね。
リセットにかかる時間も、ちょっとなので、
パソコンが重くなる(動かなくなる)という変な症状に悩まされたら、
とりあえず、試してみる価値、あると思うよ[exclamation]

nice!(44)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 9

ぺんちゃん

IEをつかわない! という解もありますよ (^^)。

無料のブラウザ、
Firefox: http://mozilla.jp/firefox/
Opera: http://jp.opera.com/
Chrome: http://www.google.co.jp/chrome

どですか。
by ぺんちゃん (2009-05-09 18:57) 

delfin

IEはトラブル、脆弱性があるので、ヘビーユーザーは使わないようD末ね。
わたしも知人に教えてもらい、Sliepnirに乗り換えました。

http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/
by delfin (2009-05-09 22:08) 

sinjitsu

Niceありがとうございました。

WindowsやIEやら、いろいろとゴキゲン悪くなることがありますよね。。。
でも、結局、IEを使ってないと、いろいろサービスやらサポートが受けられないんですよね。
それがイヤでIEを愛用しています(・∀・)
うちのは、ブログパーツが多すぎるブログを見てると、動作が重くなります・・・。
単に性能の問題だったりして(^_^;)
by sinjitsu (2009-05-09 22:42) 

silvercopen

私のIEを使用したくありませんがIEでないとちゃんと表示されないページやIE以外は対応していないサービスがあるためにやむなくIEを使用しています。
by silvercopen (2009-05-10 15:45) 

Super_dolphin

有益な情報、ありがとうございます。
私はぺんちゃんさんと同じくIEを使わないという手に出ています。
しかし会社のパソコンには好きなブラウザを入れるわけにはいかず...
もうちょっとでリース終了。新しいマシーンが来る予定です。
新しいマシーンのセットアップ中に重くなる状況に出会ったらリセットやってみます。
by Super_dolphin (2009-05-10 16:17) 

JR8SQC

実は私も全く同じ症状に悩まされていました。
違うのは重くなる時間だけ。
1~2時間、だらだらとIEを使っていると重くなります。
その度に再起動してるのですから面倒くさいったらありゃしない。
とりあえず、IEリセット今やってみました。
いきなりIEの表示からして初期化されたので、お気に入りが
消えたのでは?とあせりましたが、表示が隠れていただけで
ホッとしました。
とりあえず試してみます。

by JR8SQC (2009-05-10 19:58) 

yukikaze

私はブログを見るときはブログパーツが少ないページを見るようにしています。ブログパーツが多いと表示に時間がかかり、コメントなども送りにくいことがあるからです。

というわけで、私のブログにはブログパーツはつけていません。自分が嫌なものは他人も嫌なのでは?と思うので。せっかくなので気軽に見ていただきたいですから。
by yukikaze (2009-05-10 21:17) 

jiro

ご訪問ありがとうございます!
IEは使いやすいけど重いってのがあったんですけど、
やはりリセットすれば改善するんですね~
俺はFirefoxとIEの両方で使い分けてますよ^^
by jiro (2009-05-10 22:14) 

リフソロ

トライしてみます。
by リフソロ (2009-05-11 09:22)