SSブログ

免許更新に行ったぞ! [ぼやき]

体を悪くして以来、
車に乗らなくなって、もう何年が経つだろう・・・[バッド(下向き矢印)]

1日中、車を乗り回して遊んでたクルマニアだったのに・・・[たらーっ(汗)]

今となっては、
ベテラン・ペーパー・ドライバーの証でもある、
ゴールド免許となってしまってるけど・・・[ふらふら]

だから、5年に1度の更新日をお知らせするハガキが着ても、
普段、車に乗らないので、行くのが面倒臭い[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、行かないと、
TOKIOの山口さんみたいになっちゃうからね・・・[がく~(落胆した顔)]

再教習を受けるなんてバカバカしいから、
仕方なく、最寄の警察署まで、15分かけて自転車で行ってきたよ[ダッシュ(走り出すさま)]

と、その前に、警察署では証明写真を撮ってくれないから、
スーパーの前にある証明写真機で、1枚パシャ[カメラ]と700円で撮って行った。

警察署に着くと、
ちょっとした申請書類の記入と視力検査、
そして、IC化されたため、4桁×2の暗証番号を適当に考えて書いて、
印紙を2550円も購入させられた[ふらふら]

その後、免許更新のメイン・イベントでもある講習なんだけど、
警察署での更新は、当日の免許証の発行ができないため、
約一ヶ月後の講習予約+その日に免許証を発行にするか
もしくは、
今日、講習だけを受けて、後日(約1ヵ月後)に免許証を郵送するか 
の2択を迫られ、
致し方なく、後者の郵送を選ぶ事に(また来るのが面倒だから・・・[たらーっ(汗)])。
結果、講習料700円の他に、郵送代800円を追加請求されるハメに[ふらふら]

講習の内容は、優良運転者免許保持者だから、
ただ、30分間、ビデオを観るだけで開放してくれた[手(チョキ)]
更新に要した時間は、
自転車の往復時間を入れても、2時間もかからなかったから良かった[わーい(嬉しい顔)]

でも、この2時間で、
写真700円+申請料2550円+講習料700円+郵送料800円
合計4750円も支払わされた[バッド(下向き矢印)]

今後も車を運転することはないであろう我が身に、
約5000円の出費に値するものは何なのか・・・」と、
漕いでも漕いでも進まぬ折り畳み自転車をキコキコと漕いでは、
自問自答しながら家路に着いたのであった・・・。(おしまい)

nice!(174)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

nice! 174

コメント 12

makkun

こんにちわ~(^^

私も病で倒れてから4年が過ぎました・・
車に乗れない身体になりましたが
身分証明書代わりに更新だけはしています(笑)

・・が次回の更新時には
眼鏡使用のハンコが付く事でしょう。

by makkun (2011-10-14 12:14) 

Rchoose19

私ももう、乗らないけど・・(中型自動二輪のみ所有)・・・
身分証明書代わりに持ってます。
男子と違い、女子はなかなか、身分証明書が無いので・・・^^;


by Rchoose19 (2011-10-14 15:45) 

beny

 乗れなくなった当初は不便でしょうがなかったでしょうね。
名古屋とか横浜にいた時は交通網が発達してるから無くても関係なかったけど、今みたいな田舎に住んでいると困るんだよね。
by beny (2011-10-14 19:14) 

こしひかり

こんばんは!
わたしも、ペーパーのままゴールド更新していた者です ^^;

主人の転勤により、アメリカに行かざるを得なくて
いま一週間・・・経つのですが、クルマを運転しないといけなくなりました。

10年以上ぶり・・・に昨日、シビックという車を動かしました。
怖いです。。。
by こしひかり (2011-10-14 23:09) 

うさ

私も車に乗っていたのは最初の5年くらいだけ。今は車を手放して全くのっていないのでペーパー状態です。免許維持のために5,000円くらいかかってしまうんですねぇ。。。もう一生乗らない! って思えたら良いのだけれど…なかなか…ね(笑)。
by うさ (2011-10-15 00:16) 

MADONNA

立派なゴールド免許=何回目かな〜??
我が家は 私しか免許を持っていないので、万が一の地方転勤に備えて免許更新だけはしています。
私が行った東京の免許更新で見たビデオは・・・息子さんが交通事故にあわれたご家族のお話で・・・もう会場の人達が ハンカチで目頭をおさえながら・・終わる頃にはみんな目が真っ赤になっていました。
事故をおこしちゃいけない!って 心から思うビデオでした・・・。

でも・・・免許の更新ってお金がかかりますよね。
東京の私が行ったところは即日交付ですが、かなり混んでいます。
by MADONNA (2011-10-15 15:33) 

とーる

かくいう私も、ペーパーゴールドラインセンサーですwww
あまりにも無意味なゴールド資格なので、恥ずかしくて履歴書に「運転免許取得」と書けませんでしたww
by とーる (2011-10-15 17:26) 

【みなと】

こんばんは。
自転車に乗って免許更新に出かけるのは私ぐらいか,と思っていましたが
お仲間がいて安心しました(^^;
by 【みなと】 (2011-10-15 18:38) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

いつも有難うございます。
サンデー&長距離専門のゴールドホルダーで
何とかやってます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2011-10-16 12:20) 

なお

こんにちわ。
私も、りっぱなペーパードライバーゴールド免許保持者です。

自転車で免許更新。
いっしょで笑ってしまいました^^。
by なお (2011-10-16 14:33) 

☆エリー♪☆

あれま~お疲れ様でした!
自分も先日免許更新したばかりでしたが。
郵送で免許証を送ってくれるサービスは知りませんでした。
送料有料はイタイですね~。
でも。
免許証は最強の身分証明書なので、保持しておく価値はありますよね。
by ☆エリー♪☆ (2011-10-16 21:00) 

てんぽく

安全協会なるぼったくり機関はまだあるのですか?
by てんぽく (2011-10-16 22:18)