SSブログ

人生の成功って? 幸せって? [ぼやき]

他人(ひと)は他人(ひと)、自分は自分・・・。

いつも、分かってはいるつもりではいても、
やっぱり、他人(ひと)と比べてしまう自分がいる・・・[ふらふら]

そして、最後にヘコむのが、いつものオチ・・・[バッド(下向き矢印)]

それにしても、
人生の成功とか幸せって、いったい、何なんでしょうね?

生きてる限り、
ずっと、この葛藤(ジレンマ)に苦しむのかな?

みなさんは、
本当に、周りが気にならないの?

本当に、生きてるだけで幸せって思ってるの?

誰か、本心を教えて?

[ひらめき]下の斉藤和義さんの「ジレンマ」という曲の歌詞を読んでみて下さい[exclamation]
  色々ある毎日を頑張っている皆さんなら、
  きっと、共感する部分が多いのでは?

それにしても、斉藤和義さんの詩って、深いね。
背伸びをしない身の丈の自分(日常)
本当に素直に表現できているから・・・。

曲名:ジレンマ    作詞作曲:斉藤和義









nice!(200)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

nice! 200

コメント 12

idoc

「ジレンマ」の歌詞を久し振りに読みました。
身近のある人に聞かせたい。
全く同じことを一生懸命伝えたけど、私の言葉より歌の方が伝わるかもな。

にしても、さいとーくん、声が魅力的!
by idoc (2011-08-31 11:47) 

メルシオ

他人は他人!自分は自分!
最近、そう思えるようになった!

気にしたって、仕方がないじゃん!
だって、他人と比較しても、なーんもいいことないもんね!
 
人生の成功とか、幸せってさぁー
人それぞれの価値観の違いがあるし・・・

だったら・・・ 自分勝手かもしれないけど・・・
自分たちが楽しく幸せだと思える人生であったらいいし・・・

まぁ! とにかく毎日楽しく暮らしたいもんだよね!
四苦八苦しながらね!

by メルシオ (2011-08-31 18:03) 

marimo

まだまだ私自身発展途上で・・・
でも、人並みのつもりでいて
このままでいいのかな?って
いつもジレンマばかりです。
by marimo (2011-08-31 22:03) 

NONNONオヤジ

同級生とか同期とかって、何となく比べちゃったりしますね。
みんなが定年を迎えて、肩書きやら何やらの呪縛がぜ~んぶ
取っ払われたときに、平和な人生が訪れるのを期待していますが。
by NONNONオヤジ (2011-09-01 08:26) 

タッチおじさん

ですよね!....如何すればいいでしょう?
by タッチおじさん (2011-09-01 08:48) 

fu-u

初心者でコメントするのも緊張ですが
ご訪問ありがとうございました。
情報満載のすばらしいブログですね・・あぁ緊張・・
身の丈の自分でがんばります!

by fu-u (2011-09-01 15:41) 

reorio

この曲好きです!歌詞にドキッとさせられる^^:
初めて買った斉藤和義のアルバムがジレンマでした。
すっぱいぶどうもドキッとして良い!
by reorio (2011-09-02 04:06) 

ちくわ

斉藤和義大好きです。
10月に新譜が出るようです。
楽しみ!
by ちくわ (2011-09-02 08:16) 

orange

自分を大切にするって軽々しく言うけど
これはジコチュウとは違うんだよね
「違っていて当たり前」「違うから面白い」って
学校じゃぁ言うけど、そういいつつなんか比較されてるって
おもっちゃうんですよね。
他人を知らなきゃ自分はどんな人間なのかも分からないし、
何が良いのかと悩むこともなければ自分の価値観も見つからない…
半世紀生きてもです(汗)
by orange (2011-09-02 16:09) 

シービーちゃん

私も「他人は他人」って思っても、絶対誰かを意識しています。
こればかりは生涯続くんだろうなぁ。
by シービーちゃん (2011-09-02 19:38) 

rainbowdream

深い質問ですね。。
たぶん、多くの人がみんな比べてる、もしくは、比べたことがあると思うんですよね。
私の場合はどうなんだろう?
比べていないといえば嘘になるのかなぁ、
比べるというか、他人の生き様や考え方などを参考にさせてもらうという意味で、自分だったらどうするだろう、どう考えるだろうって、考えることはありますね。
「前向きな方向で比べてる」と思えば、いいですよね!
ここにコメントされている方々の意見は素晴らしいですね。
比べるのは悪いことじゃあないと思います。。

by rainbowdream (2011-09-03 00:17) 

海を渡る

始めまして。おはようございます。
ご訪問、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2011-09-03 08:41)