SSブログ

マンホールの隙間に、スズメ!? [ぼやき]

ネットニュースを徘徊していると、
下記のような写真が目に留まったので、
ちょっと、ブログに書いてみることに。
jc_news44813_pho01.jpg
これは、07年12月、世田谷区役所HP内にある、
すぐやる課」の活動をまとめたページに掲載されたものだそうで、
事が起きたのは、07年10月のこと。

同課に、
マンホールの中にいるスズメを助けて欲しい」という要望が寄せられ、
職員が現場に行くと、
マンホールのフタから顔だけ出したスズメの姿があり、
画像は、この時に撮影されたものとのこと。

それにしても、モグラ叩きのようだね[わーい(嬉しい顔)]
まるで、茶色いヘルメットを被った作業員のオッサンみたいだし・・・。

でも、野生動物も、こんなヘマをするんだね・・・[ふらふら]

そこで、すぐやる課では、野生のハトなどのペットではない動物を
助けてあげて」という要望が寄せられても、
自然のことなので、そのまま様子を見守ることが基本なのだそうだけど、
車にひかれる可能性が高いため、
下水道局に応援を依頼し、重いフタを持ち上げて開けてもらい、無事救出[わーい(嬉しい顔)]

その後、スズメは、
礼も言わず、何事もなかったかのように、
近くの神社の森に飛んで行ったとさ・・・(めでたし、めでたし[手(パー)]

[ひらめき]公務とは、こうした愛情ある見返りのない仕事であって欲しい・・・ですね[exclamation]



nice!(126)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 126

コメント 30

花ve

かわぃぃ~♪
と思った私はちょっと酷い人^^;
by 花ve (2009-07-09 11:32) 

S_S

しかし、どうやって入ったんでしょう?
とっても気になりますf^_^;
by S_S (2009-07-09 12:59) 

詩音

いまね、このニュースみたの。
掃除機の音で内容聞こえなかったんだけど、
すっきりしたヽ(´▽`)ノ
by 詩音 (2009-07-09 13:10) 

abika

>礼も言わず…笑えました~^^
by abika (2009-07-09 14:55) 

poko

どうやって入ったのかわからないけど
車に轢かれる前に助けられてよかったです。
by poko (2009-07-09 15:03) 

deco_fu

昔雪国に住んでいた頃ストーブの煙突によく雀が巣を作ってしまって(暖かいので)ストーブ本体に雀が落ちてくることが間々ありましたよ。
下水にも巣を作るんですね。可愛いけど困ったもんですね。
by deco_fu (2009-07-09 16:34) 

konachan

ひっこまないモグラたたきですね(笑)
助かって良かったです。
by konachan (2009-07-09 16:56) 

ぴのこ

可哀想だけど、可愛いですね^^
このスズメちゃん、どうやって、つまってしまったのかな~

すぐやる課って、課があるのですね~
by ぴのこ (2009-07-09 18:53) 

よしあき・ギャラリー

よかったですね~ 拍手(^o^)
by よしあき・ギャラリー (2009-07-09 19:01) 

emu310

可愛いー!
当人(?)は必死でしょうけど。

助かってよかったですね。
by emu310 (2009-07-09 19:02) 

U3

そういえば以前TVで犬やカモシカの救出劇というの話題になりましたね。
by U3 (2009-07-09 19:08) 

green_blue_sky

救出されてよかった~
by green_blue_sky (2009-07-09 19:17) 

katze

これ、テレビで見た!
無事に救出できてよかったです。
by katze (2009-07-09 20:21) 

faaf

niceありがとうございました
by faaf (2009-07-09 20:52) 

mie-neko

全国に顔出しのスズメくん助かってホント良かったですね。

ご訪問 & nice ありがとうございました~♪
by mie-neko (2009-07-09 21:19) 

文里

「何見てんだよ」とガン見しているように見えます(笑)
どうして嵌ってしまったのかが気になるところですが、
取り敢えずは救出されて良かった。
by 文里 (2009-07-09 21:22) 

acyan

こんばんはーご訪問いただき有難うございました

なんだか心温まるお話ほっとしています
すずめさんも神社できっとおれいを言って
感謝していますね 
良かったよかった☆☆☆です。
by acyan (2009-07-09 22:17) 

unauma

どうしたんだろう?でもびっくりかわゆい。
助かってよかった。
きっと恩返しあると思うな♥
by unauma (2009-07-09 23:40) 

えのみ

すずちゃん無事で良かった~(^o^)丿
後日すずめの恩返しがあったかも…?
by えのみ (2009-07-10 00:15) 

ロッタちゃん

どうやって入ったんでしょう???
「すぐやる課」、気になるお仕事です。。
by ロッタちゃん (2009-07-10 09:35) 

kuwachan

すっぽり入ってしまったんですね~。
私も子供の頃、隙間に入ってしまったけど
出られなくなってしまった経験あります^^
by kuwachan (2009-07-10 12:31) 

ゆな☆

すごい写真ですね(@_@;)
巣立ちに失敗した(?)すずめのヒナを
保護せずにいられない私には衝撃写真です~
助かってよかったですね(^・^)
by ゆな☆ (2009-07-10 15:04) 

ポキ

どうやって入ったのか知りたい私です・・・
でも無事でよかった♪


by ポキ (2009-07-10 17:28) 

石丸哲也

nice!ありがとうございました。
こちらへ訪問して、これがトップの記事なのはツボでした。
ブログは花がテーマですが、実はマンホール友の会下院だったりもするので。

元記事はこれですね。
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00015695.html

たぶん、雨水のマンホールで、川に排水口が空いているような所から入り、
奥へ進んで、マンホールの蓋の穴が明るいので、ここから出ようとして
ハマってしまったんでしょうか。

また訪問させていただきます。

by 石丸哲也 (2009-07-10 17:43) 

マダムデルタ

はじめまして(●^o^●)
先日はご訪問ありがとうございました!

あらかわいいすずめさんと思ったら、
大変なことになっていたのですねぇ~(@_@;)
すずめのお宿に行けるかしら♪
by マダムデルタ (2009-07-10 18:21) 

やっほう

こんばんわやっほうです。
ご訪問どーもです!
しかしなんともかわいい(ひどい?)姿。
彼の真剣な顔、最高です。
by やっほう (2009-07-10 22:45) 

k-sakamama

こんばんは~
このニュース、みました。
始めはどうなってるのかと。。スポッリはいちゃって~
無事に救出されて良かったです。
by k-sakamama (2009-07-10 23:21) 

ぺんちゃん

しまったぁ >_<
すずめも思ったことでしょうね。
by ぺんちゃん (2009-07-11 01:12) 

gon

ブログ訪問ありがとうございます♪
スズメ、一体どうやったらこんなコトになるのか不思議(^^;
by gon (2009-07-11 04:31) 

craze

先日はnice!どうもありがとうございます。
このスズメちゃん、衝撃画像でした!
救出されるまで車にひかれず無事でよかった~。
by craze (2009-07-12 07:39)