SSブログ

PR 宣伝 五月人形・鯉のぼりの選び方 久宝堂、人形のモリシゲ、人形屋ホンポ、甲冑の三京、人形工房・天祥、 [雑貨]

女の子は、3月3日の桃の節句に、
お雛様や菱餅、雛あられなどを室内の飾り段に飾り、
男の子は、5月5日の端午の節句に、
鎧、兜、刀、武者人形や金太郎・武蔵坊弁慶を模した、
五月人形などを室内の飾り段に飾り、
庭前に、鯉のぼりを立てるのが典型的な祝い方です。
=================

コンパクトなケース飾りから本格五月人形まで、
兜飾り・鎧飾り・こいのぼりが勢揃い!
----------------------------
■ 端午の節句/こどもの日 Q&A ■
Q1.今年は息子の初節句。五月人形は誰が用意するの?
A1.昔は、初節句の飾りは、
   母方の実家から贈るという習慣がありましたが、
   金銭的負担が大きいこともあり、今は、両親がお人形を選び、
   両家で話し合って費用を分担するなどしているようです。

Q2.次男・三男にも、それぞれ五月人形は必要?
A2.五月人形は、お子様にふりかかる災いを身代わりとなって、
   受けてくれるお守りなので、できれば、
   一人ひとりに用意してあげるのがいいでしょう。
   ただ、飾るスペースの問題もあるので、
   長男が【鎧飾り】なら次男には【兜飾り】を買ったり、
   【子供大将・金太郎飾り】や【武者人形】を添えるなどして、
   お祝いをしてあげてはいかがでしょうか。

Q3.五月人形は、いつから飾っていつしまうの?
A3.飾る時期は地方によって違いがありますが、
   一般的には、春の彼岸すぎから遅くとも4月中旬までに飾ります。
   前日に飾るのは、「一夜飾り」といって、
   縁起が悪いとされているので気をつけましょう。
   しまう時期は、天気のいい乾燥した日を選んで、
   5月中旬までにはしまいましょう。

Q4.こどもの日のお祝いでは、何をするの?
A4.初節句を迎えるご家庭は、五月五日か宵節句の四日夜に、
   両家のおじいちゃん・おばあちゃんを、
   お招きして盛大にお祝いをしてあげましょう。
   節句料理ですが、一般的には【柏餅】や【ちまき】などを、
   食べてお祝いをします。
   ひなまつりと違って、特に決まった料理はありませんが、
   「勝男」にちなんで【カツオ】の料理や、
   出世魚の【ブリ】などを使った料理を食べることが多いようです。
   また、男のお子様のいらっしゃらないご家庭でも、
   こどもの日には、【菖蒲湯】に入るなどして、
   季節の行事を楽しんではいかがでしょうか。
=================
■ おすすめの有名店 ■

雛人形、日本のおみやげ、日本人形、掛軸、絵画、
五月人形、こいのぼり、鯉のぼり、羽子板、破魔弓が、
充実の老舗人形店、大阪・松屋町「久宝堂」
---------------------------

人形のモリシゲは、日本を代表する大型の人形専門店。
祖先が遺してくれた世界に誇る人形芸術の伝統の技と心を継承し、
現代の人形づくりに活かすことを指名と考えて、
桃の節句、端午の節句といった伝統文化・精神文化を、
大切に守り育てて行きたいと思っております。
---------------------------

雛人形にこだわり続けて80年、人形専門店として、
全国有名工房の品をお求め安く、ご提供いたします。
一生に一度だから、是非、良いものを、きっと好きになりますよ。
日本人形協会会員 節句人形アドバイザー在籍店、適正表示宣言店。
----------------------------

生まれてくる我が子・お孫様へ本物の人形を贈りたい。
東京・中京・京都の3つの京を初め、
全国の雛人形メーカー・雛人形工房より厳選した、
匠の新作雛人形を多数、ご用意いたしました。
初節句に、ピッタリの雛人形は雛の里にお任せください!
----------------------------

人形の街・岩槻にて、節句人形を創り続けて50年。
内閣総理大臣賞など数々の賞を受賞し、海外の王室に、
ご献上させて頂いた「新古今雛シリーズ」をはじめ、
当社にしかないものを、ご用意しました。
是非、ごゆっくりとご覧くださいませ。
----------------------------

「ご縁を大切に、豊かな心、最高の笑顔のために」   
世界に誇れる伝統文化、伝統技術は古来から心と共にあります。 
思いが伝わるお人形を「ひととえ」は、
丹精込めて。お作りしております。
====================
ココで紹介されているランドセルは、
A4ファイル対応などの基本機能は、当然備えており、
プラスαで大手流通ストアでは見かけない、
見るだけで大人も子供も心ときめくような、
多彩で愛らしいデザインのランドセルが、
多数、紹介されているのが特徴です。

===================
今や社会現象ともいえる、
小学生層に、絶大な人気を誇る、
子供服メーカーのナルミヤ。

「メゾピアノ」や「ポンポネット」、
「クレードスコープ」「プティ・マイン」
「ポプシーチャム」「ブルークロス」などを、
ロー・ティーンのカリスマ・モデルが着用したりと、
ジュニア・ファッションとしては、超有名ブランド。
======================

ナルミヤ、キャサリンコテージ、BUZZFUZZ、BREEZE
キムラタン、CIRCULATION・X、DIL BABY & KIDSなど、
ブランド直営のアウトレット品だけを検索することが出来ます!
======================
■ 楽天トラベル ラッキーくじ ■

※最高10000ポイントですよ!
--------------------------
■ 楽天ラッキーくじ ■

※最高10000ポイントですよ!
---------------------------
■ 楽天ブログ ラッキーくじ ■

※最高2000ポイントですよ!
---------------------------
■ 楽天カブくじ ■

※最高1000ポイントですよ!
---------------------------
■ 楽天オークションくじ ■

※最高1000ポイントですよ!
---------------------------

※月に数百ポイントなら貯まりますよ!
nice!(20) 
共通テーマ:育児

nice! 20