SSブログ

PR 宣伝 伊達に会い隊 秋保・作並の伊達な旅! [旅行]

伊達政宗公ゆかりの地「杜の都・仙台」の旅。
仙台の苦座敷で帝を癒し、政宗も楽しんだ温泉や、
仙台を愉しむ美味や粋を知る散歩を紹介!

===============
■ 秋保温泉 ■
秋保温泉は、1泊5万円超といったハイクラスな旅館や、
ホテルから、家族連れで気軽に利用できる宿まで、
バラエティに富んでいるのが魅力のひとつ。
温泉地の中にも様々な施設があり、
のんびりと温泉を満喫しながら、見て、触れて、
味わえる仕掛けが、そこここにある。
音楽や工芸に関連したイベントも多く、
1日居ても退屈を感じることはないでしょう。

秋保温泉・滝本山西光寺[秋保大滝不動尊]
 新緑の青葉、緑萌える初夏、錦繍の秋、冬の大滝凍結と、
 四季折々の見事な眺めとなる秋保大滝。
 幅6メートル、落差55メートルの大滝は、
 水量の多さが有名で、壮大な景観に圧倒されます。

秋保大滝植物園
 秋保大滝のすぐ近くに、「秋保大滝植物園」がある。
 約5ヘクタールの広い園内では、
 宮城県内の野山の草木を中心に、
 約200種類・15,000本の植物を植栽展示している。
 園内イベントも随時開催され、参加型イベントも楽しい。

秋保工芸の里
 仙台箪笥や伝統こけし、江戸独楽など、
 伝統工芸の職人が集結した『秋保工芸の里』。
 丁寧に作られた伝統工芸品の数々は、購入も可能。 
 また、見るだけではなく、実際に体験もでき、
 子供でも気軽に参加できる体験学習が、
 工房毎に実施されており、大人も楽しめる。
--------------------------
■ 作並温泉 ■
作並駅から旅館までの道すがら、注意深く見ると、
気象観測ポイントが多いことに気がつかれるはず。
かつて作並は、静かな渓谷美を楽しむ、
「大人のための温泉」でしたが、近年は、各旅館が、
工夫を凝らし、カップルや家族向けのサービスもあり、
周辺の観光地も多く、周遊拠点として楽しめるのも作並の利点。

鳳鳴四十八滝
 作並温泉は、広瀬川と支流が作り出した渓谷美の中に、
 佇む温泉地。 温泉地を囲む渓谷の中でも鳳鳴四十八滝は、
 大小の滝が折り重なるように連なり、紅葉の時期の美しさは、
 仙台でも指折りです。 安山岩の絶壁が印象的な、
 「鎌倉山」を遠景に抱くのも趣を添えます。

ニッカウヰスキー
 世界から認められたニッカの醸造技術の一端を、
 無料で見学できるのが仙台工場の魅力。
 見学時間は1時間ほどで、ウイスキーの試飲のほか、
 売店では、仙台工場オリジナル商品も購入できるので、
 酒党には嬉しい社会見学だろう。

大倉川渓谷
 大倉川渓谷は、他人に教えたくもあり、
 知られたくもないような、そんな気分になる隠れた名所。 
===============
■ 伊達な散歩 ■
〇仙台城跡
 400年以上前に仙台藩祖伊達政宗によって築かれた居城跡。
 晴天時は遠く太平洋まで一望、夜は市街地の夜景が眺望でき、
 昼夜問わない人気のデートスポットとしても知られる。
 本丸跡の政宗公騎馬像から勇気を貰えば、
 告白成功間違いなし!?

〇大崎八幡宮
 伊達政宗公を開祖とする仙台藩62万石の総鎮守。
 豪華絢爛な桃山様式の社殿は、彩色豊かな装飾が施され、
 現存する最古の権現造りとして、国宝に指定されている。
 拝観に訪れるには、市内の主な観光名所を循環する、
 バス「るーぷる仙台」が便利。

〇瑞鳳殿
 伊達政宗公の霊屋「瑞鳳殿」、二代忠宗の「感仙殿」、
 三代綱宗の「善応殿」と伊達家三代が祭られた廟所。
 優美な桃山様式の廟建築は国宝に指定されたが、
 戦災で焼失、後に再建した。 
 資料館では、政宗公の遺骨調査を基にした、
 復元容貌像が展示、政宗グッズも販売。
-------------------------
■ 伊達な美味 ■
〇牛タン
 コリコリとした歯応えが特徴的の牛たん。
 味付けは、塩コショウのみといったシンプルなもので、
 肉本来の旨みが堪能できる。 王道の定食メニューは、
 テールスープに漬物と麦飯のセットが一般的。
 香ばしく焼かれた牛たんで、
 ご飯が進む組み合わせになっている。 

〇ずんだもち
 枝豆をつぶして風味を活かした餡を餅に絡めた郷土菓子。
 淡い緑色をした餡は、ほんのり甘く、ツブツブ感が残る、
 独特の舌触りをしている。 和菓子だけでなく、
 「ずんだロール」「ずんだアイス」など、
 バラエティー豊かなスイーツとしても市内随所で販売中。

〇仙台あおば餃子
 驚くほど鮮やかな緑色をした「仙台あおば餃子」は、
 皮と餡に仙台の特産品である雪菜が、
 ふんだんに練り込まれている。
 野菜の甘みに厚めのモチモチとした皮の餃子は、
 ビールを片手に摘まみたいところ。
 杜の都をイメージし、今、人気が急上昇中です。
===============

宮城県を味わい尽くす、欲張り旅。
豊かな自然に育まれた文化と食を巡る、
4エリア(仙台・松島・三陸・県南・県北)。
アナタは、どこへ行きますか?
===============

仙台の温泉「秋保・作並」に泊まろう!
日本三御湯でもある秋保温泉の遊びどころ、
グルメ、お土産、お宿など楽しめる情報が満載。
恋人の聖地「覗橋(のぞきばし)のハートや、
鳳鳴四十八滝、仙台ハイランド、仙台市天文台を紹介中。
================

仙台の幸せスポット「秋保・作並」が、
恋人の聖地に認定されました!
秋保温泉と作並温泉を散策し、
二人の距離を縮めてみては?
話題沸騰のニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所や、
縁結びのパワースポット!定義如来 西方寺など、
見所いっぱいですよ。
===============

〇日本三景・松島をドライブでまわる極上景観
 松島湾の東西南北4か所の絶景スポットの展望は、
 一度は味わって欲しい景勝地の中の景勝地。

〇雄大な蔵王山麓の空と高原を満喫
 雄大な蔵王の峰に見守られて、自然の圧倒的な大きさを、
 体験して感じてみませんか?

〇政宗公が作り上げた仙台まちロマン
 歴史短報に名所めぐり、伊達家お膝元の魅力の本質を体験

〇地球を間近に感じるジオサイト・栗駒山&薬莱山
 綺麗な水と空気の故郷、東北の名山の魅力と地球の鼓動を、
 間近で感じられるはず。
===============
宮城県の観光スポットを、
仙台・松島、白石・宮城蔵王、
鳴子・古川・くりこま高原の3つのエリアに分類し、
訪れておきたいスポットを紹介します!

各スポットへの交通アクセスや地図、
営業時間や料金なども載ってますよ。

また、
「歴史」「観る」「工房」「名所」
「温泉」「街並」「遊ぶ」「自然」といった、
旅の目的別の検索もできますので、
とても、便利ですよ。
==========================
a0428_machi_photo03.jpg
「杜の都」と称される伊達政宗の城下町仙台、
松尾芭蕉を魅了し日本三景にも数えられる松島、
神秘的なお釜をはじめ、
雄大な自然を堪能できる人気観光スポットの蔵王、
日本有数の漁港が連なり新鮮な海の幸が味わえる、
気仙沼・南三陸・石巻など、宮城県は、
山の恵みと海の幸が豊富な魅力的な東北の中心地です。
==========================

牛タン発祥の地・仙台を代表する専門店「牛たん炭焼 利久」
牛たんは、オーストラリア産の中でも、
特に上質な物を厳選して使用しており、
1枚1枚手作業で加工・味付を行い安心安全!
他に、テールスープや牛たんシチュー、
牛たんカレー、牛たんテリーヌが人気です。
------------------------------------

山田乳業「フロム蔵王」では、
「おいしさ自然主義」のコンセプトの下に、
蔵王山麓で生産される新鮮な生乳から作った牛乳、
ヨーグルト、アイスクリーム、デザートのほかに、
チーズケーキやスイーツの製造・販売しています。
------------------------------------

仙台・石巻のサンタのいる、
ケーキ屋さん「ムッシュ マスノ アルパジョン(arpajon)」では、
大人気の「くまの手シューラスク」「アップルポテト」など、
こだわりのスイーツをお届けしています。
==========================
■ テーマパーク情報・特集 ■
東京ディズニーリゾート
ユニバーサルスタジオ ジャパン
ハウステンボス
==========================
■ 注目の旅 ■
パワースポット、風水・吉方位の旅
 
==========================
■ 楽天トラベル ラッキーくじ ■

※最高10000ポイントですよ!
--------------------------
■ 楽天ラッキーくじ ■

※最高10000ポイントですよ!
---------------------------
■ 楽天ブログ ラッキーくじ ■

※最高2000ポイントですよ!
---------------------------
■ 楽天カブくじ ■
b28d8426d9d73c5b2476453ae4a00915.gif
※最高1000ポイントですよ!
---------------------------
■ 楽天オークションくじ ■

※最高1000ポイントですよ!
---------------------------

※月に数百ポイントなら貯まりますよ!

nice!(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 8