SSブログ

PR 宣伝 紅茶の楽しみ方・選び方 美味しい入れ方&レシピ、Q&A、ブランド、茶葉の種類、生産地、茶葉の等級、紅茶グッズ、紅茶に合うスイーツ、コーヒーの選び方、日本茶の選び方 [グルメ]

茶葉の種類や生産地、また、
紅茶のレシピや入れ方、紅茶にあうスイーツまで、
紅茶を探すなら、まずは、紅茶カタログでチェック!

-----------------------------
■ 紅茶の入れ方 ■
【step1】 グッズを揃える
 茶葉、やかん、ポット1つ、メジャーカップ(無ければポット2つでもOK)、
 茶こし、ティースプーン、または、キッチン用の計量スプーン小さじ(5cc)を用意。

【step2】お湯を沸かします
・やかんで汲みたての水道水を沸かします。
・途中、沸いてきたらメジャーカップとポットにお湯を入れ、温めましょう。
・メジャーカップは、温まったらお湯を捨て、茶葉3g(小さじ中~大盛り)を入れます。
※g単位のハカリを使うのがベストですが、ティースプーンでもgood。

【step3】3分蒸らします
 お湯が沸騰したら、熱湯200ccを注ぎ、フタをして静かに3分蒸らします。
※一気に入れることで、茶葉のジャンピングを促します。

【step4】最後に
 3分経ったら、茶こしで、こしながら、
 温めておいたポット(温めるために入れておいたお湯は捨てる)に移します。
※最後の一滴(GoldenDrop)まで、しっかり、こしてくださいね!
-----------------------------
■ 紅茶のレシピ ■
〇チャイ(2~3名分)
【1】茶葉は6~9g(ティースプーンでいうと2~3杯)
【2】小鍋(注ぎ口、ハンドル付きであればよりベター)に、
  水200ccと茶葉を入れて、沸騰するまで煮出します。
【3】牛乳150ccと砂糖をお好みで加えて、もう一度、沸騰するまで煮出します。
  お砂糖の代わりにザラメを使うとコクがでます♪
【4】火を止め、できればフタをして3分蒸らしましょう。
※お好みのスパイスを入れてもGOOD!
  ジンジャー、シナモン、カルダモン、スターアニスなど。

〇ミルクティー(1名分)
【1】茶葉は約3g。 
【2】沸きたての熱湯200ccを勢いよく注ぎ、じっくり5分ほど蒸らします。
【3】予め温めておいたポットへ、茶こしでこしながら移します。
【4】お気に入りのティーカップに紅茶を注ぎ、ミルクをお好みで加えます。

★リンク先には、写真入りの詳細レシピも載ってますよ!
-----------------------------
■ 紅茶のQ&A ■
Q, 「ジャンピング」って何?
Q, ミネラルウォーターでいれると美味しいの?
Q, アイスティーを濁らないようにする方法は?
Q, 紅茶、緑茶、烏龍茶は、同じ茶葉ってほんと?

★答えは、リンク先で読んでね!
-----------------------------
■ 紅茶のブランドを知る ■
アーマッド、エディアールト、ハンプステッド、ブルックボンド
アシュビーズ、カレルチャペック、ビューリーズ、日東紅茶
マリアージュ・フレール、ウィッタード(ウィタード)、トワイニング
東インド会社、ミントン、リッジウェイ、ウェッジウッド、フォション リプトン
----------------------------
■ 茶葉の種類 ■
〇ファーストフラッシュ(ダージリン)
 瑞々しい香りと透明感ある味わいが特徴

〇セカンドフラッシュ(ダージリン)
 味、香りともに際立ち、ダージリンらしさを極めた紅茶

〇オータムナル(ダージリン)
 穏やかで成熟した、深い味わいを持つ紅茶

〇アッサム
 インド紅茶の「代表格」ミルクとも相性◎

〇ニルギリ
 インド3大紅茶のひとつ。爽やかな味わい

〇ウバ
 目の覚めるような、シャキっとした香りが特徴

〇ディブラ
 柔らかなコクの中に爽快で、どこか青い香り

〇キャンディ
 渋み少なく、さっぱりとした美味しさ
----------------------------
■ 紅茶の生産地 ■
〇イギリス、ロシア、オランダ
〇インドネシア:ジャワ
〇スリランカ:ウバ、ヌワラエリア、ディンブラ、キャンディ
〇中国:キーマン、ラプサンスーチョン
〇インド:ダージリン、アッサム、ニルギリ、ドアーズ
----------------------------
■ 茶葉の等級 ■
〇OP = オレンジペコ
 茶葉の形状としては、一番大きい茶葉を指します。
 オレンジの香りのする紅茶という意味ではありません!

〇FOP = フラワリーオレンジペコ
 植物の持つかぐわしい良い香りで、茶葉は一番大きいサイズ

〇TGFOP = ティピーゴールデンオレンジペコ
 1芯2葉の芯、若々しい艶のある新芽を、
 たくさん含んだ一番大きなサイズの上級茶

〇FTGFOP = フィナーティピーゴールデンフラワリーオレンジペコ
 TGFOPより、さらにワ、ンランク上(Finest)の紅茶。
 ちなみに「FTGFOP-1」は、このグレードの中でも一番上級

〇BOP = ブロークンオレンジペコ
 オレンジペコより小さいサイズの茶葉
----------------------------
■ 紅茶グッズの選び方 ■
ティータイム改造計画セット、メジャーカップ&フタ(500ml用)
紅茶の袋を止めるのに便利なクリップ、ティースプーン
ティーストレーナー(二重網)、ティーポット、ティーカップ
シュガーポット、クリーマー、ティーキャディー
----------------------------
■ 紅茶に合うスイーツを探す ■
スコーン、マドレーヌ、ダックワーズ、マフィン
ブラウニー、マカロン、クッキー、シフォンケーキ
チョコレートトリュフ、シュークリーム
---------------------------

Afternoon Tea TEAROOM(アフタヌーンティー ティールーム)は、
ポットに、たっぷりのおいしい紅茶を真ん中に、
スイーツやパンを囲み、日常の中で、午後のお茶の時間を愉しむ。
という、心地よい刺激を感じてほしい。
Afternoon Tea TEAROOM誕生以来、
変わることのない思いが、ココにあります。
---------------------------

「紅茶専門店シルバーポット」では、
ダージリン、アッサム、ニルギリなど厳選のリーフから、
キャラメル・チャイやマサラチャイ、オリジナル・チャイまで。
バラエティー豊かな美味しさを、お届けします。
---------------------------

「CuckooTeabag(ククーティーバッグ)」は、
様々なティーバッグの製造~販売までを行っている専門店。
ククー(Cuckoo)とは、英語でカッコウ(鳥)という意味で、
「 “クク~ッと、思わず唸ってしまう美味しさを提供したい!」
という思いで名付けました。本格ティーが超カンタン!
ティーバッグは、洗い物が少なく後片付けが楽チン♪
会社やオフィス、お友達とも手軽に楽しめますので、
未体験の方は、是非、一度お試しください!
====================
豆に、こだわりがあるコーヒー好きな方にも、
コーヒー初心者の方にも…世界のコーヒー豆を集めました。
自宅で、ゆったり華やかな香りとコクを愉しみましょう!

================
日本茶の代表的な銘柄や、
知っているようで知らなかった茶葉の種類などを詳しく紹介。

=================
創業30年、澤井珈琲 Beans & Leafは、
世界中から厳選したコーヒー、コーヒー豆と、
紅茶を取り扱う専門店。

澤井珈琲では、お客様の注文をお受けしてから、
コーヒー豆を焙煎して、最も新鮮で甘い香りが漂う、
コーヒーのみをお届けすることを誓います。
----------------------------
スペシャルティ珈琲専門ショップ「加藤珈琲店」は、
世界各地から、良質で最高品質の珈琲豆を直輸入し、
丹精込めて直火焙 煎する事で、
挽きたての香り高い珈琲豆をお届けしています。

お客様の健康と安全、生産地への社会貢献、
地球環境の保護を考え、フェアトレード等の環境に配慮した、
コーヒー豆を積極的に取り入れています。
================
■ 楽天トラベル ラッキーくじ ■

※最高10000ポイントですよ!
--------------------------
■ 楽天ラッキーくじ ■

※最高10000ポイントですよ!
---------------------------
■ 楽天ブログ ラッキーくじ ■

※最高2000ポイントですよ!
---------------------------
■ 楽天カブくじ ■

※最高1000ポイントですよ!
---------------------------
■ 楽天オークションくじ ■

※最高1000ポイントですよ!
---------------------------

※月に数百ポイントなら貯まりますよ!
nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15