SSブログ

最近、ツバメ見た? [ぼやき]

ツバメは、全国的に減少しているそうで、
40年前と比べ、成鳥の数が約3分の1に減った恐れがあるそうな[がく~(落胆した顔)]

そこで、日本野鳥の会は、
ツバメの目撃情報を全国から集め生息実態調査を始めるそうです[手(グー)]
main.jpg
ツバメは、春から初夏にかけて飛来する夏鳥で、
同会は、「ツバメは、人と自然の共存を象徴する野鳥。
一人でも多く関心を持って!」と呼びかけ、
この生息実態調査を7月末頃まで
同会のホームページや葉書などで募ってるそうだよ[exclamation]

[ひらめき]日本野鳥の会の公式HP 消えゆくツバメをまもろうキャンペーン
http://www.wbsj.org/nature/research/tsubame/

[るんるん]日本のツバメ
[るんるん]みんな何処へ行った 見守られることもなく

[るんるん]ツバメよ 高い空から教えてよ 生息地を
[るんるん]ツバメよ 生息地は今 何処にあるのだろう

nice!(121)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 121

コメント 12

ぽちの輔

ツバメが減ってるんですか、残念ですね。
by ぽちの輔 (2012-05-12 10:42) 

ナツパパ

たしか雀も減っているんですよね。
増えてるのはカラスだけ?...うーん。
by ナツパパ (2012-05-12 11:30) 

岸田法眼

ツバメは近所で見ますが、頻繁に見る機会がないですね。ツバメの巣は場所を選びませんので、我々が温かく見守ることがより大切になると思います。

ナツパパさんのコメントにもありますが、30年前に比べるとスズメも見かけなくなりました。
by 岸田法眼 (2012-05-12 14:31) 

Santa

季節を感じるものがだんだん少なくなってきたなぁ。
暦でしか季節を分けられないかもしれないなぁ。
by Santa (2012-05-12 15:08) 

sakamono

減っているとは知りませんでした。ツバメを見ると、田植えの季節で
じきに梅雨になるなぁ、なんて思っていました。
by sakamono (2012-05-12 15:21) 

hatumi30331

我が街にはツバメが賑やかですけど・・・
かなり多いように思いますが・・・
減ってるんですね〜?
心配です。^^:
by hatumi30331 (2012-05-12 17:33) 

み〜

いわれてみればつばめ減しましたね。
田んぼが減ってるからでしょうかね。。
by み〜 (2012-05-12 20:53) 

月夜

そういえばあんまりみかけない…です。
by 月夜 (2012-05-13 02:57) 

風太郎

北国に越してきてツバメをみたかさだかではありません。これからは注意深く見てみます。
by 風太郎 (2012-05-13 05:17) 

うっぴぃ〜

有難うです。今年は異様に少ないです。
早速、アンケートに参加してきました。
by うっぴぃ〜 (2012-05-13 14:23) 

makizukin

うちの方ではさっそく調査していましたよ。
ツバメもだけど、雀も減っていますよね。
雀かわいくて好きなんだけど、、、
by makizukin (2012-05-14 00:27) 

sig

こんにちは。
ツバメ減少・・・そう感じていましたが、今年はどういうわけか近くの川辺でたくさんのツバメが水を飲んだり舞ったりしているのを見ました。橋に巣があって、孵化したばかりの子ツバメたちだと思います。うれしくなりました。
by sig (2012-05-14 10:47)