SSブログ

ポイントで義捐金 [ぼやき]

今回の地震に対して、
「何かできることはないか・・・。」
と思いつつも、これといった良案がなく・・・[ふらふら]

自分自身、体が悪く、
毎日、鎮痛剤を服用して過ごす身のため、
長年、仕事もできてない状態・・・、
だから、ボランティア活動とか、
直接的なお金の支援は、ちょっと難しい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、このブログのサイドバーにも貼ってある様に、
ポイントサイトでポイント(無料で出来る)を貯めれば、
これを、各ポイントサイトが、
各支援団体に義援金として送付してくれるとのことなので、
早速、今持っている5つのポイントサイトから、
計1400円分ほどのポイントを寄付しました。
(もちろん、このソネットポイントも)

たった1400円だから、
これといったチカラにはなれないけど、
今できることから何かをやらねば[exclamation]

自分のように、
生活に余裕がない人は多いはず。
でも、そこで何ができるかを考えないと、
いち個人としての存在価値さえ失い兼ねないのだから、
自分という存在を大切にするためにも、
現実としては、無意味なことかもしれないけど、
こうした微力なことでも、ちょっと頭をひねって頑張らないと[exclamation×2]

「こういう想いを持った自分が、ココにいるんだ[exclamation]」ってね[わーい(嬉しい顔)]

では、さよなライオン[手(パー)]
(やたらと流れるACのテレビCMで、ちょっと気に入った言葉です)
nice!(235)  コメント(16) 
共通テーマ:moblog

nice! 235

コメント 16

kawasemi

やれることをやる 貴重です。
こんな時こそ人と人のつながりを大切にしましょうよ。
行動することが大切だと思いますよ。
節電に協力することも行動ですね。
by kawasemi (2011-03-17 14:10) 

チャコママ

気持ち(心)が大事ですよね。自分の出来る範囲で支援が出来れば良いことだと思っております。
未曾有の災害ですものね道程は遠くても被災者の方々には頑張って欲しい!支援の輪が広がることを願っています。TVを観ては、主人と涙しています。
by チャコママ (2011-03-17 15:27) 

カズヤ

「今できることから・・・」
素晴らしいことだと思います。

1400円は、決して少ないお金ではありません。
あんぱんち~さんの気持ちが、たくさん詰まっています。

例えば、たった一人のためだったとしても、毛布一枚のお金だったとしても、その一枚の毛布のおかげで寒さから救われる命もあります。

被災地の人たちの役に立ちたいという、あんぱんち~さんのお気持ちは、もうそれだけで十分です。

そのお気持ちを神様も喜んでいらっしゃることを、私は知っています。
by カズヤ (2011-03-17 15:34) 

オカジュン765

こんにちは。訪問おおきにです。できる事をやって行く、それでいいと思います。私もソネットポイント全部寄付にまわしましたし、他のポイントもすべて義援金にまわしました。
by オカジュン765 (2011-03-17 16:47) 

general-person

「今できることから何かをやらねば」
そうですよね。すごく良い考えだと思いました。

一人一人がやれることをやって、団結する。
それが今、一番大切なことだと思います。

例えば、「あんぱんち~」さんが寄付した1400円では数人分の食糧確保しかできないかもしれない。だけど、「あんぱんち~」さんのような気持ちをもった人が沢山いれば、全員分の命を救う大きな力にもなると思います。

だからこそ今、国民が団結しなければならないのだと感じました。


所詮、高校生の意見ですけどね。
by general-person (2011-03-17 17:47) 

binten

こんばんは
niceをありがとうございます。
あたしは伝えられる情報の苛烈さに折れそうです。

東京から出張してきてるエンジニアが終了時間を延長させてくださいっ
てお願いに来ました。
やっぱり帰りたくないんだ。
そりゃそうだ。
電車は来ないし食べ物は買えないし、外国人はどんどん逃げてるし。
こちらは「いつまで居ても構いませんよ」って事なんですが彼らだって
仕事があるんだからいつまで居るわけにはいかない。
せめて今夜だけは何の心配もなくご飯を食べて宿に泊まって帰ってくだ
さい。
それくらいしかできない。

あたしは時間を作ってtwitterとgoogle personal finderの睨めっこで
す。
twitterだけに拡散希望出される方、結構多いのです。

福島県の浪江町が避難者掲示板を立ち上げてまして、ここの書き込みを
twitterに代理投稿して拡散依頼する人、そしてその書き込みのお名前
をgoogle personal finderで検索して登録なければ代理投稿する人たち。

かとおもえば避難所の避難者名簿を写真にとってpiscaにあげる避難者
がいるかと思えば、それをテキストに落とす人、さらに落としたテキス
トをリスト化する人。
自然発生的なコラボです。

今、避難生活を送られてる方々の携帯の電池事情はとても厳しいと思い
ます。
ネットなんて初めてという人もかなり多く見受けられます。

被災地域外に住み、ある程度ネットに慣れ親しんだ私が出来ることは消
息捜しのお手伝いをすることかな、と。

まったく消息が掴めず何度も何度も同じ文章を挙げられる方の悲痛な思
いを感じると胸が痛みます。
けど30人に1人くらいはスパッと消息が分かって「ご無事なようです」
とお伝えできたり。

寒い夜を迎えた被災地域が心配です。
それから計画停電で不自由な時間を過ごされている首都圏の方、申し訳
ない気持ちです。
設備的な問題であるとはいえ本来共有すべき痛みだと思うので。

お体大事にして下さいね。

by binten (2011-03-17 20:17) 

デザイナーズレントハウス

今出来ること 難しいですね

一番 楽に 人を喜ばせること

笑い、祈る、お願い・・・・。

私は 祈ってみます

宗教ではありません

自分自身 本当に 今 東北の人たちが

健康で 笑いがあり・・・。

を イメージして その気持ちを 送るのです

今の空 繋がっています

明日の空も 繋がっています

皆さんの空も繋がっています

今から 変われる という 自分自身の心で

変われるのではないでしょうか。

私も 6年前 死と向き合いました

病院の誤診で 8時間の手術

手中治療室で 2日間の昏睡状態

病院への怒りもありましたが

生きている事が 先にあり

ありがとうに変わっていました

今から思うと 不思議です

東北の方々は 必ず復興します

しかも 鋭いスピードで

私は その為に イメージし 祈ります

頑張れではなく 出来るから 出来るから あきらめないでだけ

みなさんで 祈りましょう 

必ず 出来ます 

それを 応援しませんか

今出来る 事で。

初めての 投稿で 申し訳ありません。

お許し下さい。 祈りませんか 日本のために、将来の子供達のために。
by デザイナーズレントハウス (2011-03-17 21:27) 

スマイル

こんばんは
お越しいただき感謝です。
素晴らしい記事ですね。
感動してしまいました。
私も自分ができることを少しでいいから
遣りたいと思っています。
そして被災者のかたがたが一日も早く
心穏やかに暮らせることを心から
お祈りしたいと思います。
ありがとうございました。
by スマイル (2011-03-17 22:22) 

しきみ

抗鬱剤などを飲んでいるため、献血が出来ません。
休職中なので、お金もありません。
なのでソネットポイントを全部義援金として使いました。
少ないけど役に立てばと思っています。
by しきみ (2011-03-18 11:35) 

momo

今、自分に出来る事から。
素敵な事だと思います。

節電、買占めをしない。
出来る範囲で、私も何かして行きたいと思います。
by momo (2011-03-18 18:02) 

KAI

私にできるのは・・・
買いだめしないこと!
買いたかった物が売り切れていても、
文句を言わずに代わりの手段を探すこと!
・・・・・くらいですかね。
by KAI (2011-03-18 20:48) 

はなちゃん104M

一滴の水だって、集まれば大河になります。
被災地出身の私。
ホロリと、いたします。
by はなちゃん104M (2011-03-18 22:27) 

collet

そうそう!
自分にできることをすればいいんですよね!(^^)!
by collet (2011-03-19 11:55) 

元気ママ

初めまして!
私も募金しました!確かに私に出来る募金の金額は少ない
ですが、そんな少額でも集まれば大きくなると思っています。
出来ることは小さな事かもしれませんが、出来る事をコルコツ
でもしていけば大きな力に変わりますよね!
私も『さよなライオン』息子歌ってます♪
by 元気ママ (2011-03-19 17:55) 

nanana

こんにちワン!
茨城出身です。地震当日は実家の茨城にいました。
私の実家は県南地区のため、県北や東北地方と比べると、比べ物にならないくらいの被害でしたが、それでも地震後はなかなか元気が出ず、携帯から更新はするものの、PCを開くことさえ出来ない状態でした。
でも、ここには沢山のみなさんの優しさが詰まっていて、嬉しくなります。
「頑張って!」といわれても、先が見えずにどう頑張ればよいのかすらわからない状態です。
だから「頑張って」といわれるのは少々辛くなってきていますが、沢山の方が応援してくれているという気持ちがいっぱい詰まっているコメントが嬉しいです。(私へのコメントではないですけど・・・(^_^;))
長々と失礼致しました。
ありがとウサギ☆
by nanana (2011-03-19 18:18) 

ゆみまま

形あること、目に見えることだけが支援じゃないと思いますよ。
小さくても今できることをするのだって、立派な支援です。
by ゆみまま (2011-03-19 18:56)