SSブログ

なんか使いづらい、新しいパソコン・・・ [ぼやき]

このDELLの新しいパソコンに代えて、約1週間。
img56516171.jpg
以前、使っていたのはデスクトップだったから、
ノートPCのキーボードに手が馴染めていないことや、
画面が映り込みを防ぐための仕様になっていないため、
周囲の明かりや物が映り、気になって仕方がない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
それと、ワイド液晶画面だから、上下の表示幅が少なく見辛い・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

また、OSが、VistaからWindows 7になったことや、
メールソフトが、Windows live メールになったことで、
表示が若干異なり、
いまだ、違和感アリアリです・・・[ふらふら]

まぁ、この辺のことは、時間が解決してくれるから大丈夫かな・・・と[たらーっ(汗)]

でも、やっぱり、買い換えて良かったですよ[exclamation]

と言うのも、大きな改善点は、
パソコンの立ち上げの速さ」と「セキュリティソフトのスキャンの速さ」が
明らかに違い実感できたこと[exclamation×2]

まずは、パソコンの立ち上げの速さなんだけど、
Vistaの時は、電源を入れてから最低でも10分は動かない(動かせない)状態だから、
イライラ感は全開だったけど、
7にしてからは、2~3分でメールやネット接続が可能になるのだから、
これは嬉しかったですね[わーい(嬉しい顔)]

あと、セキュリティソフトの完全スキャンの速さだけど、
これも前のパソコンなら1時間半も要したのに、
今のパソコンなら、15分で完了だから、
これなら週1でもできますね[わーい(嬉しい顔)]

さらに、シャットダウンもVistaは、無駄に時間がかかったけど、
7は、1~2分で、すぐに閉じてくれるから、
ホント,有り難いよ[わーい(嬉しい顔)]
==========================
ちなみに、この比較は、

● 前のパソコン ●
 OS:Windows vista
 CPU:Core 2 Duo 1.66GHz
 メモリ:2GB
 セキュリティソフト:ノートンインターネットセキュリティ2009

● 今のパソコン ●
 OS:Windows 7
 CPU:Core i5 2.26GHz
 メモリ:4GB
 セキュリティソフト:ノートンインターネットセキュリティ2010
==========================
まあ、メモリ容量やCPUの性能などが違うから、
単純比較はできないけどね・・・[たらーっ(汗)]

[パンチ]気になる、この重いソネットブログの表示スピードに関しては、
 やはり、重いままでした・・・[たらーっ(汗)]
 それどころか、エラーが頻繁にでるようになってしまった[がく~(落胆した顔)] 
 がんばれ、ソネットブログよ[むかっ(怒り)]


nice!(175)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 175

コメント 17

エコピーマン

ノートPCはディスプレイが大きなタイプは フルスペック画面とグレアタイプがいいのでしょうが モバイルタイプだと正直とても見辛いですよね
23~24インチくらいのディスプレイを 接続して作業すると楽ちんですよ
これくらいのディスプレイだと ブラウザやソフトを2つ同時に表示して作業できるので便利です
Windows7は 起動だけは確かに速いですね
でもXPのほうが作業はサクサク動くんですよね 
アイドル時の物理メモリはXPの2倍近くWindows7は消費するから 
残った物理メモリ領域の違いがはっきりでます
私は同じ環境で確かめましたが 総合的にXPのほうがいいという結論です
Windows7は64bitがハード・ソフトともに主流になる頃が導入最適期かと

Office Professional 2010はいいですよ 使い方を習得すれば快適かと
OneNoteやOutlookも含め 各ソフトの連携作業が充実していて
私は 2003 Professionalを使っていたので こんなにも進化したのかってビックリしました (機能が豊富で使いこなすのに苦労しそうです)

by エコピーマン (2010-06-21 15:48) 

オールドママ

こんにちは!いつもnice!とご訪問ありがとうございます!

私はPC初心者なのでいまだに???な状態です(苦笑)
子供たちはノートPCなので私のデスクトップが使いやすいのか
いつも占領されて好きな時間に使えないのが残念です。
by オールドママ (2010-06-21 16:21) 

ラッキーストライク

こんにちは。いつも訪問&niceありがとうございます。
新しいPC、いいですね。起動時間とスキャン時間は
ある意味快適にPCが使えるかに直結してますからね。
vistaはシャットダウンを使わずに通常はスリープを使うって
最近知りました。聞いてないよ~^^;
by ラッキーストライク (2010-06-21 17:21) 

chi-cyan

ご訪問・nice!ありがとういございました。
vistaから7に変えたいと考え中だったのですが
背中を押された気分です(*^_^*)
変えちゃお~笑
by chi-cyan (2010-06-21 18:20) 

ぺんちゃん

最初は「んっ -_-;」と思っても、使い続けてしまうと
それがふつーになってしまうから不思議なもの。
そうそうにVistaを捨てられたのは、幸せだったとおもいますよ (^^♪
by ぺんちゃん (2010-06-21 22:59) 

hirohan

こんばんは。

ブログへの訪問ありがとうございます^^

あまりPCのことは詳しくないのですが、新しいPCになっても、
ソネブロは重いんですね。
私の家は、ネット環境がADSLだし、こんなもんなのかなと
思っていたのですが、そういえば、私の友人もソネブロは重い
と言ってました。。

ソネブロ、がんばれですねb

by hirohan (2010-06-21 23:26) 

secretariat

うちは、Win2K、XP、VISTAで全てノートです。
Win2Kはスタンドアローンで子供のタイプ練習用ですが^^;
実はもう1台ノート投入を考えてたのです。DELLを^^
あっ、納戸にWin98のデスクトップがまだあったなぁ・・・。
Softbankに鞍替えし、ブログ更新時以外はソネの影響なしです^^v
by secretariat (2010-06-22 01:31) 

nora

こんにちは
私もPCのモニターは
グレアよりノングレアの方が好きです
長時間つかうとつやがない方が
目に優しい気がします
Windows7は慣れてくると
私は使いやすいような感じがしました♪
by nora (2010-06-22 10:39) 

La_vbl_kok

私はVistaを使っているのでイライラ続行中w
そんなに早いのですね☆
確かに完全スキャンはイヤになります^^;
メールソフトのLiveメールって仕様が全く分かりません^^;
by La_vbl_kok (2010-06-22 12:18) 

rabbit

はじめはいらいらしますがすぐ慣れますよ! ノートは便利でいいのでは・・・
by rabbit (2010-06-22 16:44) 

夢路

はじめまして。夢路と申します。
当方のブログに、nice!をありがとうございました。

そうですか? やはりWindows7は良いですか?
ところで、DELLのラップトップはどうですか?
私も、Vistaが出た時、初めてDELLのラップトップを購入したのですが、あまり良くなくて・・・。^^;

そういえば、いよいよoffice2010が販売開始になりましたね。
Office2007は使いづらかったから、かなり期待はしているのですが。
2010のβ版は、悪くなかったです。

by 夢路 (2010-06-22 19:50) 

斎藤 ☆

いいですねぇ。新しいパソコン。デルは評判がいいですね。羨ましいなぁ。
^^ 私もずーっとノートを使ってます。今度はデルにしようと思ってます。
by 斎藤 ☆ (2010-06-22 23:14) 

ayame

こんばんわ。
Vistaでは重かったでしょうね。。。色々と評判が思わしくない様ですし。
私もi5が良いなぁ、と思っているのですが、今の私の用途だとCore 2 2.40GHzでも十分だったり(;^ω^)
それより、ソネブロサーバーの応答の悪さをなんとかして欲しかったりします。
ソネブロユーザーだとやはりそう考えちゃいます。
by ayame (2010-06-23 01:01) 

ritarinboy

僕もパソコンの新品が欲しいのですが、XPが欲しいのでなかなか

買えないでいます。
by ritarinboy (2010-06-23 17:58) 

やざわくん

コメント&NICE ありがとうございます^^
by やざわくん (2010-06-23 22:09) 

すぅ〜ちん♪

遅くなりましたが^^;
初めまして、おはようございます♪
ご訪問、nice!、ありがとうございます☆(^_-)-☆
これからもよろしくお願いいたします!!
by すぅ〜ちん♪ (2010-06-24 06:54) 

きいちゃん

先日はご訪問頂きありがとうございました。m(_ _ )m
新しいパソコン良いですね~~☆
ソネプロの遅さは・・・・ん~ん。。ですね?(^^)
by きいちゃん (2010-06-24 07:31)